慢慢愛正直、この売り方に困っているno nameの2枚目”慢慢愛”。
no nameは04年に覆面歌手としてアルバム「no name」でデビュー。顔も名も明かさず当初は話題になったが、じきに名前が余憲忠で、兵役前に歌のコンテストで優勝しレコード会社に入るものの、いろいろあり、兵役へ。除隊後にサラリーマンとなり、ちょろっとno nameという名前で覆面歌手としてデビューしたという事までバレバレ。情報社会の中、覆面は無理なのだなぁと感じた。05年にリリースがなかったから僕は正直、台湾の小椋佳路線で行くのかと思っていた。そしたら、この1年半で脱サラして”no name(余憲忠)” として歌手の路を歩んでいた。
内容は実に台湾らしい。ゆっくりと時間の流れるアルバムだ。10曲中4曲が前作と同じで李偉菘Produce。今回はJacky張学友等で有名な郭子を迎え、彼が4曲Produceしている。本人の作詞作曲が2曲と前回の0曲に比べるとヤル気を感じるないようになっている。とりわけ目立った曲がないのだが、アルバムとしてゆっくり曲が流れ、退屈感を与えない出来になっている。