大久保にあるマレーシアレストラン、マハティールさんです。「マレーシア料理といったら肉骨茶(バクテー)でしょ。サテーでしょ。」という訳でついつい行ってしまいます。
場所は大久保通り。新大久保駅と大久保駅の間の地下。店内はいろいろとマレーシアらしく装飾されています。この店、合間をぬってキッチンのおばちゃんやフロアーのおじちゃんがフロアーで食べたり、TVを見ていたりしています。その時間がマレーシアだと思うのも一つの手です。
マレーシア料理は中華、インド、タイと近隣の食文化と独自の文化で形成されています。だからこそ1箇所でいろいろと味わえるのも魅力なのかもしれません。ここのサテーを食べて、Soya(豆乳←日本の豆乳ではなく、マレーシアなどで飲まれてるSoftな豆乳)を飲んで友達と食っちゃべる。もう最高です。これが屋外ならマレーシアやシンガポールみたいなのに。
しかし、ナシゴレンが辛い・・・。正直、ここの辛さは半端ありません。僕の友人のタイ人、マレーシア華僑、湘南人(なぜか辛いモノ好きな人が集まっている)は食べちゃいます。この店のメニューの辛いマークは無視しないほうが身の為だと思います。
この店のHPは右のお気に入りの欄にリンク貼ってあります。
土日のランチは行わなくなったので注意です!