Soloベスト盤
Genesisベスト盤Phil CollinsとGenesis。Phil Collinsは72年にGenesisにドラマーとして加入する。76年から脱退したメンバーに代わりリードボーカルとしてGensisで活動する傍ら、81年にはソロとしてもデビューしている。80年代のPhil Collinsはとにかく駆け抜ける。80年、81年、84年、86年にGenesisとしてアルバムをリリースし、81年、82年、85年、89年とソロでアルバムを出す。これ以外にもサントラに収録された「Separate Lives」「Against All Odds」「Two Hearts」といったヒット曲もある。これだけのリリースラッシュをこなせたのは環境とかじゃなく「Passion」でしょ。GenesisがVirgin、Phil CollinsがWarnerと所属が異なるのは理由の一つで。
しかも85年のアルバムではBritish Awardsで最優秀男性歌手、Granny賞では最優秀Pops男性歌手も受賞している。
最近はターザンで有名な彼だが(彼がターザンを演じているのではない。Disneyのターザンの音楽Produce)、新作を手がけるとかなんとかでDisney Group仲間入りを果たしているが、ソロとしてもそろそろ以前のように活動して欲しい。