林俊傑(リン・ジンジエ)/ 編號89757 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

 今、台湾の音楽界でシンガポール架橋、マレーシア架橋というのは一つのカテゴリーになる。

シンガポール架橋というと、
 Yan-Zi 孫燕姿(ステファニー・スン)、
 Tenya 蔡健雅(タニア・チュア)、
 JJ 林俊傑(リン・ジンジエ)、
 A-Do 阿杜、
 Yida 黄義達(イーダ・ホァン)、

マレーシア架橋というと、
 Fish 梁静茄(フィッシュ・リョン)、
 Penny 戴佩妮(ペニー・タイ)、
 光良(マイケル・ウォン)、
 品冠(ビクター・ウォン)、
 Z-Chen張智成、

 そして最近台湾でデビューした張棟樑(ニコラス・チャン)等だ。

 同じ中華圏とはいえ、異国でデビューするにはそれなりの評価が無ければ出来ない。だからか彼らの作品にはハズレな作品は非常に少ない
 

 

 

JJ 編號 89757

 3月に出たJJ林俊傑の3枚目「編號 89757」。こんなに長い間聞くとは予期しなかったアルバム。メロディー、サウンド、ヴォーカルアレンジといいとても良いのだ。台湾のラジオで大ヒットしたバラード「簡簡單單」の他にも「一千年以後」「莎士比亞的天份」といったバラードもある。また、JJ林俊傑の特徴であるBeatの強いPOPSとしては「木乃伊」「編號89757」「盜」とバランス良く収録されている。僕個人としてはMVが製作されたか不明だが、「突然累了」がとても気に入っている。このイントロといい、壮大なスケールといい非常に魅了される。

 アルバムを聴く限りではサウンドといい、「一千年後、No.89757というロボットが人間に恋する」といったアルバムコンセプトといい完璧主義な感がするのだが、アルバムの直筆メッセージを読むと「No.89757の世界」って“の”って日本語じゃん!この摩訶不思議感。これでこそ真のアーティスト!!

 以下がJJ林俊傑が作曲家として曲を提供したものの一部。意外と身近に侵食してるからJJ林俊傑って更に謎である。アーティストたるもの、このまま謎でいてほしい。(謎な存在でい続けてケルマイじゃ困るけど…)笑

 Vivian 徐若瑄 (ビビアン・スー) 愛笑的眼睛
 Z-Chen 張智成 末日之戀
 A-Mei 張惠妹 記得
 Elva 蕭亞軒 (エルバ・シャオ) 你是我心中一句驚嘆
 呉克群 一個人的Tomorrow Where Did You Go
 A-Do 阿杜 一個人住
 A-Do 阿杜 放手
 A-Do 阿杜 小説 feat.林俊傑
 可米小子 超人心
 王心凌 (シンディ・ワン) 當你
 王心凌 (シンディ・ワン) 明天見
 ENERGY 我們
 Will 潘瑋柏 (ウィルバー・パン) 跟我走吧