声は心と体のバロメーター | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

雑談多め
大人のおんがく室へ
ようこそ!

私の専門は声楽です。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

寝不足の時などに

いきなり歌おうとすると、

 

あまりにも声が出ない自分に

ギョッと驚くことがあります。

 

大学の卒業試験で歌った椿姫の楽譜

 

歌や声の専門家に限らず、

 

私たちはたまに

風邪でもないのに声が出にくい!

という経験をします。

 

人の首回り、肩、鎖骨近辺には

声を出すために必要な筋肉が

たくさん集まっていますが、

 

声が出にくい時は

 

それらの筋肉がうまく動かない、

という状態になっているのです。

 

う~ん、声が出な~い!

 

人の体は、声を出すために

意外なほど多くの筋肉を使います。

 

そして風邪でもないのに

声の筋肉がうまく動かない時は

  • 睡眠不足!
  • 生活習慣!
  • ストレス!

などからくる疲労が

主な原因であることが多く、

 

その疲労はズバリ!

  • 体のあちこちがコリコリ
  • 浅い呼吸で息切れ

といった症状に現れます。

 

こちらは練習不足の症状? 笑

 

私たちの体は

声が出にくいことを通して

 

「これ以上は危険だー!」

「心も体も休ませようよ!」

という悲鳴を上げています。

 

声は心と体のバロメーターとして

私たちを

守る役割をしているのです。

 

声に違和感を覚えたら、

スルーをせずに

自分を労って下さいね。

 

 

声が出にくくなった時の対処は

  • ゆっくりできる自分時間
  • 体を緩めるエクササイズ

の2つが効果的。

 

実際に教わったエクササイズを

ご紹介しますので、

声が出にくいなあ…と思う時には

ぜひお試し下さいね。

 

スギリハCHさんのチャンネルから、

「歌う前の準備運動~声を出しやすくする体操~」

 

 

シニア向けのチャンネルですが、シニア限定というわけではありません。日々の健康維持や心身のリラックスとしてもオススメです。エアコンで冷えた首回りにも効果的ですよ。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。