実践が伴ってこそ~カウンセリング勉強会 | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

月に1回行われる

勉強会に参加しました。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

今受講中の

永瀬一代(みりわん)さんの講座で

行われる任意参加の勉強会。

 

7月は「臨床心理学」と

「オープンカウンセリング」です。

 

オープンカウンセリングとは、カウンセラーと相談者の一対一ではなく、周囲に見守られながら行うカウンセリング方法です。

相談者は他の参加者からの応援や周囲からの共感が伝わってくることで、より深い癒やしを得られると考えられています。

(相談者は、複数人の中で自分の心の内を話す勇気と決意が必要なカウンセリングです)

 

今回のオープンカウンセリングは

カウンセラーもクライアントも

どちらも受講生で行いました。

 

カウンセラー役は

相談者の軸になる言葉を拾う

拾った言葉に対して問いを投げかける

クライアント役は

投げかけられた問いへの答えを探り

たくさんの言葉を声に出しながら

自分が納得できる言葉に辿り着く

 

 

 

どんな学びも

実践が伴わなければ使えない。

 

今の私に足りないのは実践…

 

ということを痛感しました。

気が小さいのよね…笑ううさぎ

 

 

 

今回も、先輩や仲間から

多くを学ばせていただきました。

 

学ぶって面白い。

カウンセリングって素晴らしい!

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。