反省の落とし穴 | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

反省させると犯罪者になります

というタイトルの本があります。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

本日は「武石 久美子 公式LINE」過去の配信から、反響の大きかった記事のご紹介です。

 

著者は 岡本茂樹氏(故人)

 

臨床教育学博士で、

大学での研究・教育活動の傍ら

刑務所での受刑者の

更生支援に携わった方です。

 

 

岡本氏は

「犯罪者の中には、過去に心が傷ついた人も多い。 そこに気づかないまま反省を強要すると、問題の本質を理解しないまま、同じことを繰り返す。」と述べています。 

 

 

そもそも反省とは

「自分がいかに悪かったか」

を見つめる行為。

 

心の傷や自己否定を抱える人は

無意識に「自分は悪い人間だ」を

前提に生きている人が多いため、

  • 反省=自分がいかに悪かったか、という行動は
  • 前提=自分は悪い人間だ、を強化する

という経過を辿りやすいのです。

 

それがこの本についた

タイトルの本質ではないか?と

私は感じました。

 

 

そして

犯罪は刃が外に向かう行為ですが

 

この刃が内に向かうと、

鬱、パニック、対人恐怖、自傷、

等の形で現れることもあります。

 

ここから抜け出すには

本心を言葉にすること。

  • 自分の本心を知り
  • 思いを表現し
  • 受け止めてもらう

すべてはそこから始まります。

 

 

「何ごとも自分のせいだ」と

感じてしまう反省の落とし穴。

 

その穴にハマってしまった…

と感じたら

 

まずは「自分によしよし」をして

 

本当は何を言いたいのか?に

耳を傾けて下さいね。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

ご登録はこちらから↓

友だち追加

 

音楽のこと、心のこと、

人生100年時代の

認知症予防から脳トレまで!

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信中です。

 

その日のテーマに合わせて

癒しの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。