リサイクル・リユースはありがたい | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

雑談多め
大人のおんがく室へ
ようこそ!

部屋の片付けを始めてから

だいぶ経つのですけど

なかなか進まず・・・

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

とにかく手放さなきゃ!と

 

近隣の古着屋さんに持ち込んだ

たっくさんの古着とバッグひとつ

靴もあったけど持てなかった笑ううさぎ

 

でっかい紙袋3つ分の服を

店員さんがチェックして

 

「6枚だけ、お引き取りします」

「200円ですけどいいですか?」

ということで商談成立 !

 

Happy OK

 

店内には

回収BOXも置かれていたので、

 

買い取り不可のものは

一枚一枚「ありがとう」を言って

全部入れさせていただきました。

 

200円でもありがたい

 

もしかしたら、誰かがまた

着てくれるかもしれないし

 

リサイクルに回るものも

あるかもしれないし

 

200円ゲットできたし

 

そして何より、

お部屋の片付けが進みました。

 

うん!良かった良かった!

 

家に残ったハンガーを集めたら

こんなにたくさんありました。

 

 

こういう世の中なので

なるべくリサイクル・リユースを

心がけたいのですけど、

 

25年も住んでいると、

いつの間にか

着ない服が溜まっています。

 

もう着ない(着られない)けど、

もったいないと感じちゃう服…。

 

「せめてただのゴミにしない」

という方法で片付けができて

とってもうれしい気分です。

 

ちなみに、

私の住む江戸川区は

古着古布の回収をしています。

 

 

葛西清掃事務所と小松川清掃分室

の2カ所で

常設回収を行っている他、

 

区内23カ所で

巡回回収をしています。

 

回収場所が近い区民なら

古着屋さんより便利かも。

 

 

今は様々な自治体、企業が

リサイクル・リユースに

取り組んでいると思います。

 

私は幼稚園の頃、

ノートを買ってもらえなくて、

 

新聞のチラシを切って糸で閉じたものを、ノート代わりに使ったりした「もったいない精神」が染みついている昭和世代。

昔の新聞のチラシは片面印刷でした

 

罪悪感なく片付けができる

リサイクル・リユースは

 

とっても良いシステムで

本当にありがたいです。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。