小澤征爾さん、素晴らしい音楽の時間をありがとうございました | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

指揮者の小澤征爾氏が

お亡くなりになりました。

 

 こんにちは

 武石 久美子 です

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

小澤氏は私の父と同い年。

ベートーヴェン好きだった父は

こどもの頃の私に

 

「小澤さんはね、」みたいな話を

たまに聞かせてくれました。

 

音大生時代に読んだ本

 

生演奏を聴く機会は

なかなか無かったのですが、

 

一度だけ、

 

両親と娘と私の4人で

サントリーホールで行われた

音楽塾の演奏会を聴きに行ったことがあります。

 

プログラムはラヴェルと

ベートーヴェンの交響曲7番。

 

 

のだめにハマっていた

当時小学生の娘が、

 

「ベト7なら行く~」

 

と言ったことが妙に面白くて

思わず笑ってしまったのですが、

 

娘は最後まで

集中して聴き入っていました。

 

音楽塾の皆さんの

エネルギーあふれる演奏は

それだけ素晴らしかったし、

 

小澤氏が引き出す

ベートーヴェンの音楽は

 

小学生の心の奥深くにまで

届いたのだと思います。

 

そんな世界のOZAWAの

最後の指揮台は

 

「宇宙に音楽を届ける」ミッション

だったでしょうか?

 

出典:One Earth Mission

 

2022年12月

 

小澤征爾/SKO&JAXA 共同企画で

世界同時配信された

ベートーヴェンのエグモント序曲

  • 小澤征爾がサイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)を4年ぶりに指揮する。
  • 国際宇宙ステーション(ISS)の若田光一宇宙飛行士に向けて生でベートーヴェンの「エグモント序曲」を届ける
  • 史上初めて、オーケストラの演奏が宇宙にひびく
  • そして、地球にいる私たちがひとつになる
ということで話題になった
プロジェクトです。

 

この映像はフルバージョンです

 

  • 小澤氏の指揮を見るコンサートマスターの表情(指揮者の意図を伝えるのはコンマスの大切な役割)
  • 演奏後の小澤氏の表情
  • こどもたちに囲まれてのカーテンコール
  • 宇宙飛行士 若田光一氏の希望あふれる言葉
  • 涙を拭う小澤氏

感動的な18分間の映像です。

 

 

小澤氏が拓いた世界への道は

これからの若い音楽家が歩み、

さらに広げていってくれることでしょう。

 

 

小澤征爾さん、

 

家族と一緒に

あなたの生演奏を聴きに行けて

 

世界中の人と一緒に

あなたの音楽が宇宙に届く感動を

共有できて

 

私は幸せな時代に生まれました。

 

たくさんの素晴らしい音楽を、

そして音楽の喜びを、

 

ありがとうございました。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

武石 久美子 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。