サービスエリアのツバメたち | 大人のおんがく室♪from 東京

大人のおんがく室♪from 東京

音楽は

時に寄り添い
時に背中を押し
いつもそばにいてくれる

ようこそ!
心と体が笑顔になるおんがく室へ

サービスエリアで

たくさんのツバメを見たことがありました。

 

 こんにちは

 たけいし くみこです

 

 

日光の帰りに立ち寄った

栃木県の佐野サービスエリアです。

 

 

あ、ツバメだ

と思って上を見上げてビックリ!

 

すっごい数のツバメが

ビュンビュンと出入りしているのです。

 

しかも軒下?には、

 

まるで飾りのように

巣がずら~りと並んでいました。

 

 

5月の末のことでした。

子育ての真っ最中だったのでしょうか。

 

そして、

 

全部の巣の下にフン受けがあって

一つ一つに可愛い絵が描かれていました。

 

しかも、

 

フン受けの設置だけでなく

周囲の清掃も行き届いています。

 

これは、

 

SAを利用する人に

すくすく育つ雛を温かく見守ってほしい

 

というSAスタッフの心遣いなのだそうです。

 

 

NEXCO東日本によると

お客様センターへのフンの苦情なども、
ほとんどないとのこと!

素晴らしい取り組みだぁ!愛

 

巣の中が見えないのが残念

 

ツバメはあえて

人のいる場所に巣づくりをすることで

外敵から身を守っているのだとか。

 

ツバメが人を信じて

大事なヒナを育てる場所を選んでいるんですもの。

 

人もその信頼に応えなきゃ!

っていうことだなあ…飛び出すハート

 

 

佐野サービスエリアは2019年に

日本野鳥の会から

感謝状が贈呈されているそうです。

 

写真提供:写真AC てつや1177 さん

 

間もなく

日本を離れて南の国へと旅立つ季節

 

 

ヒナはみんな

無事に巣立ちしたかなあ?

 

ツバメは夏鳥とはいえ、

今年の日本のこの暑さ!

大丈夫だったのかしら?

 

親子ともども元気に旅立って

また来年、日本に戻ってきてね。

 

 

 

最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。

 

 

たけいし くみこ 公式LINE

友だち追加

 

音楽のこと、歌のこと、心のこと、

から脳トレまで

音楽で笑顔&健康になる記事を

毎週日曜日に無料配信しています。

 

その日のテーマに合わせて

癒やしの音楽や元気になる音楽も

一緒にお届けします。

 

ご登録をお待ちしています。