今日の花 菜園 野菜食 | 紅い野ばらの里山便り

今日の花 菜園 野菜食



今日の紫陽花 こちらは今が紫陽花の開花始まりまです
青い花はきれいな色になりましたがピンクはまだまだ蕾です

待っているダリアはこの花じゃない
けれど中輪の赤いダリアが美しく咲いた

この色今年も咲いた

モナルダも元気に長く咲いてる

花魁草 香りがいい 夏の香り






丘虎の尾も花園の定位置に

♪山梔子の白い花〜

ミニバラ満開




久しぶりのトマトの手入れ
もう背丈以上に伸びてる
ミニトマトアイコ 

左・大玉桃太郎 右・シュガープラム


ここはきゅうり なす 小玉すいか モロッコいんげん
きゅうり 今日の収穫


小玉すいかの一番果はもう大きくなっているかなと楽しみだったけれどダメになってしまった
伸びた蔓をそっと覗くとあちこちに雌花があった 期待できそう楽しみ



モロッコいんげんはハウスの上にもネットを張ったのでのびのび伸び放題

里芋 土寄せしないとね

土寄せしました
今年はこれだけだから楽々



菜園の収穫野菜を食べます

じゃがいもも初堀り
蒸してバターしょうゆとマコネーズで

フライドポテト塩コショウ

みそじゃが これが一番好き


先日のきゅうりは漬け物で 
半分に切って長いまま

丸かじりが美味しい

なすは友人からいただいたいんげんとてんぷらに


自家菜園で採れた野菜を食べる
友人と野菜も交換し合う 
それも喜び

夏の間毎日の収穫も大変
その野菜を美味しく食べるのも大変
友人と野菜談義で情報交換も楽しい


季節の移ろいに次々咲いてくる花たち
野菜の成長とともに過ぎる時間
心も身体も癒やされる菜園生活がわたしの楽園なのだとつくづく想う今日