落葉樹林のすみれ かたくり | 紅い野ばらの里山便り

落葉樹林のすみれ かたくり



落葉樹林を歩いた
秋の落ち葉がまだそのまま残って
歩くとカサカサと気持ちの良い音
ふかふかの絨毯のような腐葉土の柔らかな感じが靴底から足裏に伝わって
そんな腐葉土に可愛いすみれがあちこちに咲いている

何というすみれかな?
ひなすみれ
さくらすみれ
しはいすみれ
まきのすみれ
同定は難しいけれど みんな美しい





















キクザキイチゲもあちこちに点々と




ここにフデリンドウが咲くはずなのだけれど
一株も咲いてない
消えてしまったのかな
ここにしか観られなくなってしまったのに咲かなかったら絶滅かな

自然の山の中に自生するかたくり








こんな感じ
手入れもしない自然のままなので花の数は少ないけれど一ツ葉がたくさんあるので来年は咲いてくれそう