京都旅3 京都水族館 オオサンショウウオに感激 | 紅い野ばらの里山便り

京都旅3 京都水族館 オオサンショウウオに感激



この日も雨降りなのでホテルの部屋でのんびりな朝
どこに行こうか
東山方面四条通りも有名なお寺も人が一杯で足も気も向かない
それでも貴重な京都での今日です
それでは と 昨日の北野天満宮行きのバスの停車案内で知った京都水族館に行こうと決めた
京都駅からも歩いていける距離だけど無理がかかるのでバスに乗ります




入り口のタイル

入ってすぐオオサンショウウオの解説と展示



中国山地のオオサンショウウオと京都の河川にいるオオサンショウウオの違い


いるいる!
大きい大きい ここに5匹 迫力満点
オオサンショウウオも動かないからわたしもここでしばらく動かないでじっくり観察
最高の満足な時間 



オオサンショウウオとお別れして次はゴマフアザラシやアシカのゾーンへ
寄って来る迫力と泳ぐ姿に暫し見惚れてしまいます
ペンギンも可愛いかった 







美しい彩色と造形美の海の魚たちゾーン









この日の記念に一枚


道案内も可愛い魚たちが方向を教えてくれた






水族館は広い公園も整備されていて公園の奥にはカフェがあり休憩とランチしました

京野菜のマルガリータ
これまで食べたマルガリータで一番美味しかった 美味しいものに出会えて嬉しいね


公園にはミニ植物園のような一角があり早春の花が咲いている




ここで水仙を見ていたら同年代女性の方が話しかけてこられた
「この水仙が咲くと故郷を思い出すのよ」
「冬の寒い時期に咲き始めて可愛いのに強い花ですよね」
「今頃はどこにでもいっぱい咲いているだろうと思って」
「雪中花 って別名で越前岬や海沿いに多いそうですよね」
「そうなのよ 福井県生まれで今はこの近くに住んでいるの 福井県の県花なのよ あなたは何県? 県花は?」
「栃木県 県花は赤八汐 日光連山など高地の山に咲くツツジです 愛子さまのお印白八汐(五葉つつじ)赤と白で対のような」

旅は一期一会 そんな嬉しい出会いとお話し




雨が降っていたのに曇りになり青空も見えてきた
天の神様のお恵みかも




花にはそれぞれ名標が付いていて親切で心配りを感じて素晴らしいね



梅小路公園と言う名の公園をぐるりと散策
枝の剪定がよく手入れされた枝振りの梅園
辺りには梅の香りが漂って酔いそうな






枝垂れ桜も咲いたら見事でしょう
梅園から枝垂れ桜越しに京都水族館を遠望


お寺参拝も良いけれど別な京都も楽しめました

そうそう 心残りがあるの
オオサンショウウオのぬいぐるみの大きのから小さいのが山のようにいっぱいあって 
いろいろなデザインのグッズもたくさんありました
荷物になるので買わなかったけど中くらいの大きさのぬいぐるみを買えばよかった
おんぶして帰れたのにな~ 残念です