野には夏の花 | 紅い野ばらの里山便り

野には夏の花


大雨だったり 雷雨の夕立だったり
外の仕事はしばらく休んでいて昨日は久しぶりに野山に出てみた
時々雨がぱらついたけれど午後は晴れました

柚子の香りの柚香菊 
優しく可憐な優雅な花姿なので優雅菊という名の方がいいのにな
暑さの盛りになるこの時期にもう野菊が咲いているのよね



チダケサシ 乳茸刺
名前の通りこちらで貴重なきのこ乳茸を山で採ってこの草に挿して持ち帰ったことからこの名が付いた



ここの乳茸刺は鉄塔より高い(笑)(笑)

ギボウシュ 擬宝珠

ナツアカネ 夏茜ピンボケ




ヒメヤブラン 姫藪蘭 


ウツボグサ 靫草 大好きな夏の花


ネジバナ 捩花 スピランテス 咲き残ってた ピンボケ

ハルジオン 春紫苑



オカトラノオ 丘虎の尾


リョウブ 令法
夏に爽やかな白い花白い花






ヒオウギスイセン 檜扇水仙  庭にも夏の花

山百合

まだまだこれから咲きます




空も夏空