草刈りエクササイズ 香り薔薇花盛り | 紅い野ばらの里山便り

草刈りエクササイズ 香り薔薇花盛り



こんな花盛りの野の花園
春紫苑 白詰草 イネ科の草など生えている畦畔を草刈りします
柔らかい草なので楽です 
青い草の香りがとても良い香り
一辺60メートルを往復刈り
草刈りの後

次の畦畔

田んぼを見ると畝間が寄って一本みたいだったり

寄ったり 離れたり 面白いでしょう
初心者が超高速で植えるとこうなります でも機械士は全く気にしてない(笑)
偏光メガネを掛けると案内線が良く見えるのに邪魔だからと掛けないのよね

続いて三本目の畦畔を刈ります
刈り終り

車の通り道も刈ります

一番奥の田んぼの横の畦畔を草刈りして今日は終わり
給油休憩以外は4時間通してのエクササイズ 
腕 肩 背筋 腹筋 ウエスト回転 握力 脚力 体力 全身運動です


草刈り後の田んぼはすっきり美しい景観になるから嬉しい



この薔薇 とても良い香り 周りに漂う




ニコルは花が満開を過ぎて切り取りました
この薔薇は今が咲き揃いとても美しい


2日目 今日も草刈りエクササイズです
日曜日だけど休日じゃない
天気商売は晴れた日には作業して仕事が一段落したり雨の日に休日とするんですよ

今日は一枚の田んぼの3辺畦畔を刈ります
きれいな水で美味しいお米が実ります





ヨモギが硬い茎に育っていて力が要りました