庭の花 野の花 菜園 | 紅い野ばらの里山便り

庭の花 野の花 菜園


野にも庭にも初夏の花たちが咲いてきました

やっと一輪咲いたバラ 
陽射しが強すぎてこんな写りも可愛らしい

♪バラが咲いた バラが咲いた まっかなバラが
 淋しかった僕の庭に バラが咲いた
 たった一つ咲いたバラ 小さなバラで
 淋しかった僕の庭が 明るくなった
 
そんな歌を口ずさみたくなるような一輪咲いたバラ

つゆくさ











陽射しの似合う明るいかたばみ

野原にはやっぱこれでしょ!



そして この花も




菜園にさやえんどうの花がいっぱい 早く実になれ~~

オクラを6本植えました



今日は暑さの中夏野菜を植える準備です
ここはミニトマトアイコを植える予定
有機肥料と化学肥料を入れて耕起しました
このあとビニールマルチをして植えて支柱を立て防草シートを敷きます


ここは きゅうり なす ピーマン セロリ など植える予定
マルチを張り支柱を立てたり ネットを張ったり 防草シートを敷いたり
菜園は手間がかかるけれど熱中できる一人の世界 楽園なんです


ここには大玉トマト ホーム桃太郎という家庭菜園用品種を植えます
マルチを張り 支柱を立て 防草シート敷いたり 



あっ! そうそう じゃがいもの土寄せをしないと
それから里芋の畑も今年も草抜きが大変そう・・・