ご当地美味しいもので一人旅をふり返り | 紅い野ばらの里山便り

ご当地美味しいもので一人旅をふり返り

旅の記録として一つの記事にまとめたいので超長い記事を作りました

一人旅に出たくて出たくて でもまだ出られない 自粛自重
旅の思い出を振り返ってHPやブログを見ていたら懐かしい
その時その時旅先で食べたものを見ているとその時の風景も旅情も蘇る

初めての一人旅は2001年3泊4日京都新・都ホテルに連泊
その後は娘と二人広島方面 夫と二人京都 母と二人北海道の旅が続いて再び本格的に一人旅は2007年 2010年 2012年 2013年は4泊5日で京都駅前新・都ホテルに連泊
2014年は5泊6日京都新・都ホテル連泊
2016年は5泊6日博多新・都ホテル3連泊京都新・都ホテル2連泊
2017年は5泊6日岡山ダイワロイネットホテル3泊京都新・都ホテル2泊
2019年12月3泊4日岡山ダイワロイネットホテル1泊広島ニューヒロデン2泊
そのひと月後2020年1月から新型コロナウィルス流行で行動制限 旅行禁止令が出されたのでした

一人旅は 五十年も身体を酷使して仕事をして子育てもして主婦もして妻もしてきた一人の女性には人生のご褒美
冒険家だね と言われるけれど 日常の目いっぱい生きてる現実逃避
気持ちをリセットしてリフレッシュする一人の日々
自分を見つめ これまでを振り返り また明日を生きていくための時間
その一人旅が気力や夢や希望になり今日まで全力疾走できたのよね

初めての一人旅の2001年ごろから2007年頃はカメラを持っていても食事の写真を撮るのはお店に失礼になるかと遠慮
一言お願いして許可を頂いて写すくらいでした
今のようにブログやSNSやインスタグラムが発達してなくて料理やお店の写真撮影が普通に理解される時代ではありませんでしたからね

では振り返り

八坂神社から高台寺へ行くねねの道近くの生麩点心のお店『萬治郎』
二度目三度目は器も料理も変わっていました
二度目は夫と行きましたがもういいだって 食感が合わなかったらしい
生麩はやはり女性好みなのかな また行きたい

2010年 三井寺三門の食事処で生ゆばそばと栗ぜんざい
朝ホテルで朝食バイキングを食べてから3時ぐらいのこのときまで石山寺と立木観音の長い石段を上がり下り三井寺の広い境内を夢中で参拝してて食べるのを忘れていました(笑)

京都と奈良の境 加茂の里山にある浄瑠璃寺参道脇の庭園で昼食
とろろ蕎麦御膳

新・都ホテルや他のホテルも連泊の毎日を一泊朝食付で予約します
初めの頃は夕食も別料金でディナーバイキングを食べていましたがそのうちに夕食は駅ビルのレストラン街に行くようになりました
流石にホテルの夕食バイキングは料理もグルメだけど高額でもったいない
それで 4連泊や5連泊でレストランに行くとウエイターさんんも覚えて話しかけてくださいます
一人旅ではほぼ一日誰とも話すことなく過ぎるので話すのはそんなときぐらいですから嬉しいですね

新・都ホテルの朝食バイキングです
たくさんの種類の料理があるのに毎回同じようなものを食べますね
大食いだって笑わないでね
奈良や京都のお寺を一日歩き回るエネルギー源ですからね

岡山ダイワロイネットホテルの一泊目の朝食バイキング

二泊目の朝食

岡山駅を眺めるロケーションも旅情を楽しみながらのんびり朝食

2017年は2月 2019年は12月でした クリスマスイルミネーションの桃太郎
大きなツリーも見事ね ホテルは家電店の上階

四国から戻り夜はラーメンが食べたくてネットでお店を探しました
岡山駅近く 繁華街ではなく安心して行けそうなお店が一軒見つかりました
壱岐の島ラーメン こってりあご出汁 初めて食べる濃厚なスープでした
うん! こちらでは食べられない思い出に残る味でした

新神戸駅で食べた明石だこの天ぷらと明石焼き

順不同です 料理の羅列でご理解を

京都街中歩きで昼食の印象的な思い出は漬け物西利のお店の二階でお茶漬け
漬物いろいろ さっぱり美味しくこれはグッドでした また行きたい

京都駅ビルの名店街のレストランや和食店で夕食
一品料理を好みでチョイス なかなか良い組合わせでしょ

駅ビル地下Portaレストラン街で夕食

アスティロードのうどんのお店でとろみうどん

京都駅ビル名店街鉄板焼きのお店
また食べたくて次の旅のときに行ったときはもうお店は無かった

銀閣寺参道のおにぎり

清凉寺の茶店であぶり餅

小豆島映画村のメンチカツ

新幹線の中でわかったこと
東北新幹線を東京で乗り換え博多まで座ったままで行ける便利で安心安全快適なな新幹線です
東海道新幹線の車内販売でコーヒーとサンドイッチを買い 新神戸駅を過ぎてもう一度車内販売のコーヒーをお願いしました
カップは飲み終えたばかりなのでこれでと差し出しましたらここは山陽新幹線に変わりましたのでカップも変わります とのこと
そうなの〜 そうなんす って ポケモン?
これが東海道新幹線と山陽新幹線のカップ

新幹線車内販売の駅弁も食べたいよね
牛丼弁当 飲み物はホットコーヒーオンリー

広島の牡蠣飯も美味しかった

宮島のシンボルおしゃもじ型もおもしろい

食べ応え満足のサンドイッチ

四国では野菊散策を案内していただいた方と高知県久礼で昼食
黒潮本陣のかつお御膳だったかな?

長崎では稲佐山展望台で皿うどん 思っていたのと違う
長崎チャンポンと勘違いしたらしい
いろいろあるようで注文の仕方がわからなかった
この小さい白いイカは博多駅ビルレストラン街で食べたピザにもトッピングされていました 九州の名物かな?

長崎カステラもね

そうそう 博多ラーメンの麺は独特だね 生茹でみたいでびっくり
餃子も小さくて一口サイズ 宇都宮餃子に慣れているからそれも驚き

山口県柳井市の茶粥 ほうじ茶で炊いたお粥が香ばしい
食べるのに夢中で食事の写真を写し忘れたのでお店の看板だけね

錦帯橋吉香公園のほしで茶屋の三色くず餅も食べてしまって写真撮り忘れ

次は広島の食に行きましょう
やはり牡蠣ね 焼き牡蠣 安芸の宮島で熱々大きい牡蠣です

夜もホテルニューヒロデンでカキフライ  さすが美味しかった
ワンドリンクは赤ワイン 旅先で滅多に飲まないけどね

朝食バイキング 一日目
広島菜が独特の風味で美味しかった

2日目 朝食バイキング

広島菜のお漬物が美味しくて広島菜とおかゆをお替りしました
お土産に買ってくればよかった

広島二日目の夕食は質素に 錦川鮎の炊き込みご飯と広島みかんで済ませました

帰りの昼食はやはり広島焼き 牡蠣のトッピング
瀬戸内レモンのレモネードも美味しかった

お土産はやっぱりこれね

京都のお土産はいつもお干菓子と聖の八ツ橋

そして 旅の終わりに東京駅乗り換え口の甘味処でくずきりを食べるのも楽しみ

どこにでも行けるようにエースのキャリーバッグも買ったのに
あれから3年も出番がない

そうそう旅のエピソード
京都駅ビルのお土産やお食事の商店街みやこみちとアスティロード
2010年ごろまでトイレが少なく古くて雰囲気悪かったり足元のタイルが剥がれていたりコインロッカーも整備が進んでいなかった ここ数年で綺麗になりました
京都駅北側の七条バスターミナルへ行くには地下通路で名店街やPortaを抜けて行きました
京都タワーや東本願寺に行くには直通の地下通路が便利です

今は駅ビル伊勢丹や観光案内所に沿って広い南北通路が整備され大階段や長いエスカレーターが整備され行き来が便利になりました

忘れられない思い出もあります
何度目かの旅のとき北野天満宮方面を観光して夕方の時間にバスターミナルに到着しました
バスを降りたときスッと一人の男性が近づいてきて「一緒に楽しく過ごしましょう」というのです
一瞬 えっ!何のこと? と意味不明 はっと危険を感じて逃げました
アラ還の歳で初めてナンパされたのです 驚きです
それからは夕方暗くなる6時過ぎはホテルから出ないこと
繁華街には行かないこと 事件事故には気を付けること
一人旅の身を守る知恵も知りましたよ(笑)

こんなに写真いっぱいの記事が書けるアメブロさんに感謝です