菜園 梅雨時期の花 蕗とみず菜のきんぴら | 紅い野ばらの里山便り

菜園 梅雨時期の花 蕗とみず菜のきんぴら




毎日雨続きで気温が低いですがきゅうりは成長中
ネットに立ち上がるように誘引します

なすは高温と土の乾きが適しているのでこの時期は元気がないね

ミニトマトアイコは順調に受粉して実を付けています
一番果はそろそろ色が出てきそう

先日ハウスの屋根にビニールを張って雨の日も濡れなくて安心

梅雨入り前までビニールを張らないのは太陽の光をたっぷり浴びて元気に育ってほしいから 養分はお陽さまの恵みです

午後のトマトの誘因の画像追加
3本から4本仕立てにする自己流の栽培法です
第一ハウス
左側の大玉トマトは1本仕立てです

第二ハウス
晴れてきましたが風が強くなりました


毎日雨で紫露草は元気に花盛り


赤紫のモナルダももうすぐ咲きます

みょうがと雪ノ下 雨の日も爽やか

ミニ薔薇 一輪

鉢植えも

雨の日は藪で入れない放置の野草園のような庭
気まぐれなちょっとだけの日射し


そしてこの時期に一度は食べたい山菜の蕗 
何度もは要らないから一度だけでいいかな
茹でて 数時間水に浸してあく抜き

皮を剝きながら筋も取り適度な長さに切り

大豆油か菜種油で炒めて しょう油と酒と旨味調味料で味付け


みず菜のきんぴらもまた一度は食べたいシャキシャキの山菜

みず菜の赤い茎は茹でたり炒めたりすると真っ青になります

白いご飯にもお赤飯にも合う
ごぼうや蕗やみず菜のなどきんぴらは田舎料理の定番です




そしていつもの定番デザート やはりこれがいちばん好き




今日の作業はハウスの中でミニトマトの誘引と芽欠きをします
雨の日も また楽し♪