台風前の花盛り | 紅い野ばらの里山便り

台風前の花盛り

 

台風前のカラッと晴れた陽射しに木槿 

冷たい秋風が吹いても陽射しと昼の気温があれば元気だね

毎日毎日たくさんの花を咲かせて 一日で落ちてしまう





宮城野萩も花盛り






















花盛りを迎えたコスモスもこの田んぼの稲刈りの時までなのよね
コスモスを踏んでコンバインが田んぼに入っていく道なので仕方ないね
無惨に踏みつけてしまう前
ここならこのまま いつまでも美しいままでいられるね



昨夜から台風の影響で強い雨が降り続いています
知人からいただいたブルーベリーを昨夜ジャムにしました
大量にできたので瓶詰めしてまだあるので大きなパンケーキを作りました


ふんわり美味しいよ



10月に生プルーンを送っていただく約束ができました 
ずっと前 もう20年以上前 友人たちと長野県白樺湖一泊旅行の帰り道
農家さんの小さな直売所で生のプルーンを見て買い求めました
しんなり柔らかな果実は甘くて美味しかった記憶があります
その後 生プルーンを食べる機会もなく過ぎて今回の生プルーンの出合い
楽しみです

いつもはヤクルトレディから買い求める干しプルーンを食べています



のんびり まったり ゆっくり 気ままに
雨の一日過ごしましょう