今日の花たち 花のティアラ 土寄せ | 紅い野ばらの里山便り

今日の花たち 花のティアラ 土寄せ



九輪草は4段目が咲いて5段目の蕾が
1段目は種ができ始めてきた感じ




ハニーサックル 花言葉は 愛の絆 


カザグルマも雨の中で次々開花

ヒュウガミズキは葉も綺麗

花のように見える馬酔木の新芽


すずらんはひっそり長〜く咲いている


シラー


芍薬はまだ固い蕾 アリがいっぱい


牡丹の花後はこんな形


京鹿の子 まだ固い蕾


薔薇 不思議な咲き方


バイケイソウは花茎が出てくるかな?


紫露草に雨露もいい感じ


フランスギクは明るくて元気

無放置帯


春紫苑も空き地の賑わい
蕾が下を向き 葉は茎を抱き 茎が空洞 それが姫女苑との見分けポイント


♪白詰草の花が咲いたら さあ行こうラスカ〜ル
なんて アニメ ラスカルのソングが口をついで出る

シロツメクサが咲いてくるとついこんなものを作ります
花のティアラ




そして菜園に
いんげん豆に施肥


土寄せ


じゃがいもに土寄せ 草抜きは手抜き 後でね