強風 暴風 爆風 水木 山吹  | 紅い野ばらの里山便り

強風 暴風 爆風 水木 山吹 

 

今日は朝から強風が吹き荒れています

強風なんて言うくらいじゃない 台風のような暴風

時々すごい音を立てて爆風のように吹き回す

 

この時期 稲の育苗ハウスにビニールが張られています

この風でハウスのビニールが吹き飛ばされないか心配でハラハラしています

太陽が照りつけて ビニールを上げて隙間を空けて換気しないとハウス内が熱風で苗が蒸されてしまう

隙間を空けるとハウス内に強風が吹きこんでビニールをバタバタと吹き上げる

稲作農家泣かせの今日の強風です

 

 

 

 

昨日は晴れて暖か 風は少し吹いて爽やかな新緑の季節

ミズキの葉が蕾も一緒に出てきました

 

 

 

 

 

 

山吹が山吹色に咲いていて

この木がこの花が自然の山に自生する木だと知って驚き

園芸品種の花木だとばかり思ってました

自然の木だと知るとその色の鮮やかさに愛着が出て特別に素晴らしく思えてきた

 

ばら科やまぶき属 一属一種 

認識を新たにしました

 

 

 

 

 こんな人里離れた山の渓流に咲いている