車買い替え 油淋鶏 | 紅い野ばらの里山便り

車買い替え 油淋鶏

 

車を買い替えてひと月

宇都宮に4回通い運転も慣れてきました

まだ以前の習慣が抜けないのがキーレス

つい鍵を差し込む気になったり エンジンを止めてから鍵を抜こうとしたり

長年の習慣は身体で覚えているね

 

駐車場や車庫入れもバックモニターより自分の眼で確認

ナビは細かい案内がうるさいので中止にしたまま現在地の表示のまま

車のナビを観るよりもタブレットのグーグルマップでこれからもそれで充分かな

 

これまでの車は 新車購入で13年 専用車

事故なし 故障なし エンジントラブルなし 走行距離12万キロ

タイヤはノーマルもスタットレスも一年目で替えたばかり

ETC搭載 ドライブレコーダー搭載  

万全に整えて乗り心地も良く愛着もあり手放すのは惜しい 

手放す理由は年数が経って型が古くなっただけ 勿体ない気もします

いざ手放すと思うと愛着があり別れが辛いね

 

でも買い替えを決めました

車がないと生活できない地域に住んでいて まだ宇都宮に通う日は続きそう

あと何年運転できるか安全に運転できる年数を逆算すると今買い換えてあと12年乗る

やはり今が買い替え時 即決めて 買い換えました

もし買い換えるなら車種はホンダ車のあの車のあの色と決めていました

車画像を載せたいけれど田舎道を走るので目立って特定されるので画像なしです

JAFのデジタル会員証に車の登録の変更しようとすると車の色の候補の色がわたしの今回の色が無い 

今は車の色のバリエーションも豊富なので色の候補を選ぶのではなく色を入力できるといいなと思いました なのでわたしの今回の色は白で登録です

 

高校卒業時に運転免許を取得 昭和46年 いまから50年前です

当時 女性の免許取得もまだ多くない頃 校長先生はこれから車社会になることを見通した理解のある人で生徒の運転免許取得を許可していたのでした

 

そして 今年オリンピックイヤーで 特例で 軽自動車にオリンピックマーク付き白ナンバーがあるのです

それを申請しました すると申し込みが多くて抽選 落選 抽選 落選

競争率が高いのは希望数字が同じに数字に集中しているからだそうです

皆さん考えることは同じなのですね それで諦めて黄色ナンバープレートです

 

抽選期間が長くなり納車の都合で仮ナンバーで登録して納車していただきました

宇都宮にも3回仮ナンバーで乗っていきました

昨日 本登録ナンバーで宇都宮に行くと 学校から帰ってきた男の子孫が

「車のナンバー変わったね」 と 即気付いたのです

次に 少し後から帰ってきた女の子孫が 「ばあこ 車のナンバー変わったね」 といいます

驚き うれしい 小さな変化にも気づく孫たち 素晴らしいなぁ

 

前回の送迎の時 「ばあこの車カッコいいな 色もいいね」 と 孫たち気に入ってくれました

そして 学校で 交通マナーの話があるようで 

栃木県は車の交通マナーの悪い県で有名で 黄色信号でもどんどん突っ走る って 

「黄色は止まれだよね だから 『うちのおばあちゃんは黄色で止まるよ』って言ったんだ」 と

子供はちゃんと大人をみてるね 解ってくれているのがうれしい

 

そんな新車買換えと孫たちの話でした

 

 

昨日の夕食のメイン  油淋鶏

鶏むね肉二枚 切り込みを入れ 片栗粉をまぶして揚げる

たれ しょう油 酢 砂糖 ごま油 しょうが汁 刻み長ねぎ

 

長ねぎを混ぜ込み味を沁みこませると風味が出る

鶏肉を一人分ずつ切り分けたれをかける

 

 

 

昨夜はシンデレラタイムに帰着

疲れたので今日はのんびり休養日です