皐月の花盛り 庭の草抜き | 紅い野ばらの里山便り

皐月の花盛り 庭の草抜き

 

 

皐月の花盛り 見ごろになりました

季節は巡ります

 

端正な花の形 皐月の大スター 日光 

理想的な花の色の出方 鴇色 ピンクの濃淡

 

名前不明

一本の木にいろいろな染め分けと濃淡と絞りが入るから皐月は面白い

 

日光

 

日光の枝替わり

 

晃山

 

日光

 

光琳 大盃の改良種

 

金彩

 

名前不明

 

麗子

貴公子 

 

八咫の鏡 も好きでしたが枯れました 残念

 

皐月の花の時期は梅雨の時期 雨に当たらないように軒下に入れた鉢が家の周りをぐるっと囲んでる

 

 

 

庭植えの大盃はクレマチスに這われてる

薮の中で咲いてる感じ 2日がかりでこの中の草ぬきをしたのです

擬宝珠や蛍袋や梅蕙草を抜かないように 蕗と熊谷草を間違えないように

水引や蝿毒草や延齢草も群生していて 大変 

スプリングエフェメラルの片栗や紫華鬘はすっかり消えていました

もう少しすると山百合や鬼百合が咲いてくるのが楽しみ  

 

庭の奥の方に地植えの皐月も目立たずひっそりさいてます

 

京鹿の子 咲き始め

 

 

ナエマ 香水ゲランの薔薇

 

ミニ薔薇