初夏 よしなしごと | 紅い野ばらの里山便り

初夏 よしなしごと

 

フランス菊 乾燥にも荒地でも 過酷な環境でも健気に毎年咲いてくる

 

あやめ 写真では本来の濃い紫色が出ないなぁ 乾燥地が好みです

 

小川に九輪草のうれしい復活

 

 

じゃがいも畑と 年々繁殖を広げるモナルダ

 

オオデマリは大木になり緑から純白に移ります

 

野草園のような庭の木 南天 紅満天星躑躅 久留米躑躅 黄蓮華躑躅 アカヤシオの葉 

深紅とピンクの牡丹 ヒュウガミズキの可愛い葉 

 

山百合も伸びてきた

 

シロヤシオ ゴヨウツツジの名残りの花と縁の紅色が愛らしい葉

黄蓮華躑躅

箱根瓔珞躑躅

 

ハニーサックルも咲き始め

 

紫モクレンの名残り

 

庭木の宿命 枝の剪定のブナ なんとか葉の芽吹き

樹齢60年ぐらいなのにこれでは花も咲かない実もならないね

 

この時期嬉しいこと マルバヤナギの6年目の木に雄花が咲いたこと 観られたこと

 

きつねあざみ

 

ははこぐさ 母子草 ハハコグサ 何故か懐かしい草

 

 

ただ何となく青い空

 

土をいじり 野菜を育てる菜園は 心安らぐ楽園

ただ無心に野菜の種を播き 芽が出て 花を咲かせ 実を生らせる

そんな野菜たちと共に過ぎる時間 癒される時間 これから秋まで過ごす楽園

トマト ミニトマト きゅうり パプリカ ナス かぼちゃ ねぎ ・・・・

 

何が食べたいわけじゃないけれど いろいろな野菜の種を播いたり苗を植えて育てたり

このサヤエンドウも4月初めに種を播いて20センチぐらいになり 細い蔓を延ばしてきた

昔 実家のおばあちゃんがサヤエンドウにこんな風に竹の支えを立てていたことを想い出して

わたしも遣ってみた

たくさんの花が咲いて たくさんのサヤエンドウを収穫してきてしょう油炒めにしたり味噌汁にしたり

そんな思い出が懐かしくて わたしもこの春はその風景を再現してみたのです

 

我が儘ばかりでおばあちゃん孝行も考えなかったけれど 今こうして想い出しています

それで 許してね 

 

 

初夏のあれこれ花風景

とりとめのないことを そこはかとなく  つれづれなるままに・・・