青い空 白い雲  湿原の花 | 紅い野ばらの里山便り

青い空 白い雲  湿原の花



ほんとうに久しぶりの朝から青空
陽射しがぴかぴか 眩しい嬉しさ
天照大神のご機嫌回復かな?






収穫も近づく稲田の色付きも明るい


今朝 少し残念なこと
草も刈られ 木も切られ 開発がされるよう

ここは桜葉榛の木の群生地 早春に赤褐色の紐状の花が咲いて成長が楽しみでした
一面に茂る草原も貴重
野花菖蒲 下野草 草連玉 小鬼百合 狗尾草 鷺草 野茨 関東嫁菜 野紺菊など
その他の草も色々季節ごとに伸びてきて湿地の花の宝庫でした


でもね
観光地には広い駐車場は必要
地域の活性化の名目には貴重な木も野草も無抵抗に消えていく定め

地域の発展のために
小さな花は記憶と画像の記録の中に咲きましょう
忘れないよ 
可憐で美しい 凛と咲く野の花の誇り



湿原の花たち 画像追加