忘れ草  愛の忘却 いつも一緒 | 紅い野ばらの里山便り

忘れ草  愛の忘却 いつも一緒

 

 

野甘草 ノカンゾウ  花言葉 : いつも一緒  待ちかねる  気持を聴かせて

 

ヤブカンゾウを別名忘れ草と呼ぶ

美しい花を観て 恋しい人も悲しいことも忘れられるから

ノカンゾウ ニッコウキスゲ ユウスゲ もワスレグサ属で忘れ草といわれる

 

ノカンゾウ 花弁6枚で上向きに咲く 朝咲いて夕方には萎む

ヤブカンゾウ 八重のように見えるのは雄蕊が花びらに変化してみえるから 3日ぐらい咲く

ニッコウキスゲ 横向きに咲き 朝咲いて夕方には萎む

ユウスゲ  主に西日本に観られ 明るい黄色 夕方に咲いて朝には萎む

 

 

ノカンゾウ風景

 

忘れ草 

花を観て あなたを忘れられると思う?

 

そうね・・・ 花を美しいと思うほんの一瞬なら

忘れることもあるかな・・・

 

けれど 

こんなに美しい花たちを観ていたら

やはり あなたを想い出してしまう

 

あなたに寄り添って

花の命の輝きを

あなたと一緒に観たいと想うから

 

愛の忘却は

あなたを恋しがる苦しみから救うことかもしれないけれど

あなたを想うことは忘れられない

 

あなたとわたし  心は いつも一緒

 

 

 

 

薮萱草 ヤブカンゾウ  花言葉 : 愛の忘却  悲しみを忘れる

デイ・リリー 1日花というけれど3日ぐらい咲く