名残りの雪 花に雪  | 紅い野ばらの里山便り

名残りの雪 花に雪 

 

昨日は一日雪降り それでも積もりませんでしたが夜は冷えて白い朝になりました

 

咲いている花は雪を載せて凍えています

早春の花は強いですね 雪を載せても変わることなく綺麗

 

その名の通り雪ノ下

 

 

 

カタクリは夜は花を閉じて静かにうつむいたまま

 

 

 

 

 

ふきのとう

 

ひゅうがみずき

牡丹の蕾

 

あかやしおつつじ

 

やぶつばき 早起きしたらもっと雪が載っていたのに風が吹いて落ちてしまいました

 

家の中にはまだまだ長持ちで咲いている薔薇 

 

百合も3個目4個目が咲いてきました

 

鉢植えのイワカガミが庭の隅にひっそり咲いていて家に上げました

 

 

野草もい咲いて それでも桜はまだまだの山里

冬も名残り惜しそうでなかなか山に帰れない 

もう少し冬の足跡残したい

 

冬は忘れ去られるのが寂しいように

振り返り 振り返り 雪を舞わせて

 

春に染まる心を冷ます

 

 

忘れないよ 冬

冬があるから春の喜びもひとしお

冬の風情も素敵でしたよ