今夜の皆既月食は残念 2018年の紅色の皆既月食  | 紅い野ばらの里山便り

今夜の皆既月食は残念 2018年の紅色の皆既月食 



楽しみに待ち続けた今夜のスーパームーンの皆既月食は残念ながら雲の向こう

まるで見えずに終わりました

紅色の月を期待していたのに残念無念



2011年と2018年に観られて写して記録できた想い出の月食 素晴らしかった

今夜もこのような月が観たかったけれど自然のお天気には敵わないね




2018年1月31日 35年振りの

十五夜 満月 ブルームーン 皆既月食 

ブルームーンとは一月に2回満月があり2回目の満月をブルームーンと呼びます

次にブルームーンの皆既月食は19年後ですって!

観られたらそれこそ幸運♪



 

皆既月食の美しい満月 予測の赤銅色ではなく今回は紅色です

22時14分


 




皆既月食の色はブラッドムーン(赤銅色 血の色)と言われます

2011年12月10日に観られたブラッドムーンです

 

 

 

昨夜の紅色に戻ります



肉眼ではこんな幻想的な色で暗い空に浮かんでいました

 

 

23時07分 下の方から月の光が・・・



日付が変わり 2月1日00時3分 ほとんど月食は終わりに

 

 

 



 

時系列は遡り  21時08分 月食の始まりを

 

21時39分 ずいぶん月食が進んできました

 




 

またまた時計を戻して 夕暮れの月の出

冬は昇りくる月は紅色にはならないでオレンジ色なのは空気が澄んでいるからかな?


 

 

 



今回も素晴らしい天体ショーが観られてうれしい

幸運の女神さま ありがとう