夏あかね 夏の虫 夏の花 | 紅い野ばらの里山便り

夏あかね 夏の虫 夏の花

7月に紅い十六夜を観た後からずっと雨曇りの毎日

昨日は久しぶりに青空が見えて 夕空に丸くなった月が見えた

そのあとまた曇り 夜は雨 今日も曇り

昨日の夕暮れ 月を観ていたら・・・ 夏あかねが乱舞

月に写ってる とんぼは元気だね

とんぼは前にだけ進むので 勝ち虫 という縁起の良い虫なんだってね

 

真っ赤なアメリカ芙蓉の中で 大切なお仕事中の花蜂

 

ほたる蛾 

アブラゼミ

ぬけがら

やまとしじみ 表翅はむらさきいろ

​​​​​​

 

夏の花 鹿の子ゆり

鬼ゆり

 

せりのはな

くるまばな

 

うつぼぐさ

ぎぼうしゅ 擬宝珠

やいとばな 早乙女蔓

おとぎりそう

 

そして もう 秋の気配 野菊も咲き始め

ゆうがぎく 柚子香菊

 

はぎ 山萩

 

野の花は 季節を感じて もう 小さな秋が来ていることを知らせてる