陽春に敬翁桜 | 紅い野ばらの里山便り

陽春に敬翁桜



陽春の穏やかな部屋の中で桜が咲いています

正月にはまだ蕾でしたが 一日一日 蕾をほころばせて

陰暦の正月を迎えた今  仄かなピンクの花びらが開いてきました



けいおうざくら 敬翁桜

花言葉 : 純潔  淡泊  精神美


敬翁桜は山形県ではお正月向けにハウスで育てられて切り花で出荷され知られています




早春の陽射しに可愛い桜です





こちらは3月初め 京都浄瑠璃寺に咲いていた敬翁桜

長い道のりをはるばる歩いて 山奥の浄瑠璃寺を目指した初めての冒険旅の思い出の桜です


今年 もう一度 この桜に会いに行きたくなりました


もう一度・・・ 会いたい・・・ この敬翁桜 

もう一度・・・ 訪ねたい・・・ 浄瑠璃寺