早春の花 青文字 | 紅い野ばらの里山便り

早春の花 青文字


青文字

花言葉: 幸福 喜び 清らかさ 友達が多い



西日本や関東南部には山に自生しているというアオモジ

北関東では見たことがなくて一度は観てみたいと思っていました


早春の里山にいち早く咲くという

お花屋さんに切り花で売られているということでお店に買い求めに行きました

入荷が少ないこととまだ時期的に早いということで市場に出たらお取り寄せということでお願いしました

一週間後 入荷なし また一週間後市場に品物の入荷なし それで諦めました

そしたら お店の方のご厚意でいろいろ当たってくださいまして数本見つかりました


玄関と客間とリビングの4か所に分けて挿しました


さすがリビングはほぼ一日暖房しているので数日でかわいい笑顔がほころび始めました












  うしろ姿がまた愛らしくて大好き!♪


買い求めたときはまだこんなに固い蕾でした


客間には大きな火鉢に三本を金魚草と投げ入れ  まだまだ咲くのは先になりそうです


こうしてアオモジの花に出会うことはできましたが本当は山に咲いている自然の木の開花風景を観てみたい・・・♪


 


後の開花