ポインセチア  バタークリームケーキ | 紅い野ばらの里山便り

ポインセチア  バタークリームケーキ



    ポインセチア  和名 猩々木

    花言葉  :  わたしの心は燃えている  聖なる願い


    メキシコ原産 

    花は小さく目立たなく咲く  紅いのは葉  ピンクや白の葉もあります 


    メリークリスマス

    普段は仏教に親しんでお寺参りをして 

    お正月には神さまを祀りるのに 今日と明日はクリスチャンに成りすます クリスマス(笑) 

    



 クリスマスケーキは毎年決まってバタークリームのデコレーション

 面倒なのであまり作りたがらないケーキやさんが多い中で もう40年以上昔からここでは特別に作ってくださる


 ある年 予約が遅くなったとき 「今年は注文まだですが・・・」って電話をいただいたこともありました

   

 冷やして歯ごたえのあるバタークリームの食感がクリスマス♪

 職人さんの腕の見せ所 薔薇の花びらの美しさがクリスマス♪


    今回も特注8号サイズ  大きなケーキを3人でどう食べるのでしょう・・・・?(笑)♪

   たっぷりのアプリコットジャムの酸味がバタークリームと最高に相性がいい♪