小春日和 | 紅い野ばらの里山便り

小春日和

  昨日は一日雪降り

  今日は打って変わって やさしい陽射し 穏やかに暖かくて 小春日和 


小春日和は 11月から12月の初め 初冬に穏やかに晴れて温かな陽射しが春のように感じる日のこと

  陰暦の10月のことなのでちょうど今の時期ですね


  北米でも12月に温かな穏やかな日がありその日を インディアンサマー と言いますね

  ドイツでは 老婦人の夏 と言うそうで 老婦人が温かな日向で編み物をしているイメージが浮かびます 



  昼前の空は直線を引いたような雲 こんなに飛行機が飛んだのかな・・・?
紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    



紅い野ばらのブログ    




   初冬の林は紅く色づいたモミジがきれい♪
紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    

紅い野ばらのブログ    



    夕方には雲が多く  明日は雨模様になりそうです
紅い野ばらのブログ    



   月はうすい雲の向こう・・・に 月齢11日の宵月はこんなに丸く写りました

   小春日和の今日は空ばかり観ていた一日でした 
紅い野ばらのブログ