京都一人旅 2010年 奈良公園東大寺 | 紅い野ばらの里山便り

京都一人旅 2010年 奈良公園東大寺


NHK 古代史ドラマスペシャル「大仏開眼」 前編と後編を観ました


東大寺大仏殿

盧遮那仏

行基

奈良公園

若草山

国立博物館

いろいろな想い出の奈良


初めての奈良旅は2010年でした 十年前の懐かしさ掘り起こし 振り返りです




         12月15日 今日は奈良へ

ホテルの朝食バイキングをお腹いっぱい食べて 力を付けて 行って参りま~す

         ん~ン♪ 筋肉痛が 痛い!(?) 

         昨日の無理が今日出るのは若いから??



朝起きると朝陽は新幹線にはまだ射して無い
ホテルの部屋から新幹線の発着が見られてとても楽しい




京都駅から近鉄線で 大和西大寺駅乗換え 近鉄奈良駅へ

奈良には 駅にも アーケード街にも 商店街の旗にもところどころで せんとくん まんとくん がお出迎え

近鉄奈良駅を出て 行基像を過ぎて右折 アーケード街を歩き左に曲がり 歩きます



大通りをアーケードに右折しないで真っ直ぐ行くと 奈良公園や奈良国立博物館に行きます

紅い野ばらのブログ


興福寺です

東金堂 には 東方浄瑠璃国薬師如来 日光菩薩 月光菩薩 をお参りさせていただきました

中金堂はただ今建設中 

紅い野ばらのブログ


東金堂と五重塔の間を 奈良国立博物館に向かって歩いていきます

     鹿さんと案内板がお出迎え

紅い野ばらのブログ

        

つぶらな瞳 人懐こいかわいい小鹿さんたち

大人の鹿たちは除角されています


紅い野ばらのブログ


        奈良博の特別展

春日大社の ”おん祭り” の様子 歴史が詳しく紹介され

春日大社の信仰 春日大明神の曼荼羅図 掛け軸が展示されていました

別室では仏像 仏画も多く展示され ゆっくり時間をかけて拝見させていただき見応えありました

     

        春日大社の鹿は神の使いといわれ

人にお辞儀するということを知り この目で見たいと思いました

それが今回 奈良に向かう第一の目的でしたが昨日の強行軍の筋肉痛で 奈良博での拝観と鹿さんに出会えて 春日大社は断念


  紅い野ばらのブログ





奈良博からすぐ近い東大寺に脚を向けました


若草山と鹿  絵になります




紅い野ばらのブログ




大きい 広い 人も大勢 鹿もたくさん

観光の人も 修学旅行の生徒さんも大勢 一番の賑やかさです


紅い野ばらのブログ

               大仏殿の正面

紅い野ばらのブログ

              

この構図に感激

「信貴山縁起絵巻」 尼君の巻 に描かれる名場面

信州 信濃から 弟命蓮を探し訪ねて はるばる苦難の旅を続けて来た尼君が東大寺に辿り着き この伽藍で 祈り 休み 命蓮のいるところを夢で告げられ信貴山に向かい また旅立つ尼君を 異時同図法で描いた有名な絵巻

        

あの印象的な構図が目の前に
そして そこに 現代のわたしも立っている  不思議な感動


紅い野ばらのブログ


毘る遮那如来坐像 「光が遍く広く照らす」 という意味  る という漢字が変換不能

印相は”施無畏印” 




紅い野ばらのブログ

 仏像の彫刻のすばらしさ

 日本建築の造形美

 しばし 時間をかけて眺めます






近鉄奈良駅前から望む 若草山 東大寺 奈良国立博物館方面

紅い野ばらのブログ
                                
近鉄奈良駅前の 行基像
時々噴水が立ち上がる
紅い野ばらのブログ

        

          帰りの電車から見えた東寺五重塔

街並みの間から ほんの一瞬写せる貴重な一枚

いつも ホテルの窓から見えるのですが イオンショッピングの建物で見えなくなりました

紅い野ばらのブログ


写真はたくさん撮りました 

その中から 限られた枚数をセレクトするのは想いが裂かれるようです

感動 感激の 奈良でした


記憶と感情で書いていますので 誤りもあるかと思います

その時はどうぞ お許しを


紅い野ばらのブログ


         今日も ホテルの前の信号待ちの時の

         月は月齢9.4の十日月 と星は木星のようです 

         昨日はあんなに近かったのに今日は遠く離れました

         澄んで美しい 暮れたばかりの空です


 明日は 京都東山のお寺を訪ねたいと思います  



いいね機能はない頃です 

コメントは当時のまま残させていただきました