郷土料理 那須のすいとん | 紅い野ばらの里山便り

郷土料理 那須のすいとん

 

    すいとん        

 

野菜たっぷりの美味しい汁物です

夏でも冬でも おすすめ

 

 

すいとんと聞きますと 高齢の方には 戦後の食糧難を思い出されるかもしれませんね


那須は今は水稲栽培が盛んですが昔は小麦の産地で主食は小麦だったそうです

うどんだったり 少ない白米に麦を混ぜて炊いたり 

すいとんは野菜の味噌汁に小麦粉を練ってつまみ入れます



お客様がおいでになると 昼食には必ず作ります

 

大きなどんぶりでたっぷりと

高齢の方は 「むかしのすいとんとは大違い ご馳走だ」

お若い方は 「初めて食べた 美味しい!」 とお代わりしてくださりうれしいです

 



わたしの自慢のすいとんらしいすいとんのレシピ

具材

 じゃがいも(里芋) だいこん にんじん ごぼう こんにゃく 白菜 ねぎ さやまめ なす

鶏肉 または 豚肉  味噌 (味噌は味の決め手ですのでこうじ味噌を厳選してください) 

きのこは しいたけ まいたけ しめじ くりたけ などなんでもOK

 

じゃがいもと鶏肉とねぎの味噌汁が基本で あとはあり合わせの野菜でOKです

 

夏はみょうが 冬は柚子の皮を刻んで薬味にしますと香りがいいですね

味噌味の汁が出来上がりましたら 練っておいたすいとんの粉を一口サイズにスプーンで入れます

 

出来上がりです

 

さあ どうぞ 
紅い野ばらのブログ

    

すいとん団子を別ゆでにしておきますと・・・・・


紅い野ばらのブログ    

    


味噌味の牡蠣鍋の終わりごろにうどんの代わりに入れても・・・
紅い野ばらのブログ    



けんちん汁に入れても
紅い野ばらのブログ    


   

家に来ていただければ我が家の味をいつでも食べていただけますが

那須町では 那須の郷土料理に認定して ホテル 旅館 食堂 レストラン 道の駅 などで自慢の一品を創作しています

 

   案内です

 


     紅い野ばらのブログ    

 


     紅い野ばらのブログ    

 

 


     紅い野ばらのブログ