家に明日の米がなくて、母と買いに行った。ぼくの病院代を払ってもらうことを条件に会計をぼくのカードでした。

 3人家族で米10キロは何日もつのか? 母は分からないようだった。米の代金は働けばいいのさ。

 

 土日、最高気温34度の予報。母に手伝わせるのは危険だ。

 

 なにか始めると因縁や付き合い、やり取りなどがある。日曜日は3年に1度しか頼んでこないお客様。でも、つながりができてしまった。

 チリ紙交換屋、いつまでできるか。新しい敬トラックが買えるほどは稼いでいない。いまの軽トラック、廃車となったら謝ってまわって廃業する。しかたないね。

 

 ぼくの軽トラックのメーカーは軽自動車を作るのをやめ、SUVに力を入れるようだ。

 

 明日は納豆などを買いに行く。今日は明日の米もなかった。

 

 新聞だ。新聞を回収して回るのだ。そして売るのだ。