先月、網膜剥離の手術で入院中に、猫が家に迷いこんできた。病院に見舞いにきた母は面白そうに話した。21年前メンヘラ病院へ入院した時、一昨年死んだ猫が迷い込んできて、そのまま飼った。

 ぼくがなんかの重大な病気にかかると、お猫様が家にさまよいこんでくる。


 21年前に迷い込んできたお猫様は、あちこち小便して回って、布団などを捨てなければならなかったという。だが、新しいお猫様はトイレトレーニングがはじめから出来ていた。それでも、前のお猫様より姿が小さいらしい。


 21年前に迷いこんできたお猫様はトイレトレーニングができていなかったことから、親猫は野良だったのかもしれない。


 おそらく、先月から家族となったお猫様は親猫から乳離れするまで人に飼われていたのでないかと思う。それから飼い主は一度に5,6匹産まれたお猫様をあちこちに捨てて回ったのでないだろうか?