今日、寝床からでたのは午前9時だった。昨日は午後10時半には寝た。朝早く起きて、タイピングソフトと漢字の書き取りを仕事前にするようにしたい。午前6時には起きたい。


 当たり前の努力だな。しかし、当たり前でないジプレキサという薬を飲まされている。


 母が言った。事故が心配だと。だから、仕事をできないようにしたのだろうけど。

 ぼくは車の運転がうまくない。というか下手だ。だが、20年以上も仕事を続けていれば、それなりに上達していただろう。


 眼が病気になると筋トレしてもいけないのだよな。


 本を読んでいることとテレビを観ていることは、どちらが正しいか? 好きなように過ごせばいいのか。