今日は精神科の病院へ行った。ぼくは障碍者だからだ。診察を終わると警官が病院へきた。患者をつれてきたのだ。その患者はぼくと同じ部屋だったことのある人だった。

 髪を伸ばし、ひげを生やしと若作りしているようだった。その人は大柄だった。だから警官が8人がかりで連れてきたのだろう。

 婦警も混じっていた。婦警も勘定にいれるのか。

 

 ぼくは医者に警察の免許センターへの書類を主治医に書いてもらった。それは先月郵送できていて、早期にということだったが、今日書いてもらって何を書いているかみないで返送用の封筒にいれて切手を貼ってポストにいれた。

 

 免許はマイナカードにしてしまおう。

 

 

 

 

 

 母は洗い物もしないでよく出かけた。いまから考えるとどこに行っていたのか、まったくわからない。

 おしめもとれていないぼくは、その洗い物をどうすればいいのか知りたかった。自分でどうにかしたかった。

 で、洗い物をしている。

 

 自分で望んだことがかなっている。

 

 ぼくはママレモンも自分で買っている。それで洗っている。

 

 

 

 

 

 いつもいくスーパーに米がなかった。秋田で新米が出るのはまだ早い。

 アマゾンで10キロで6300円の米を注文したが、くるのは13日の予定だった。ぼくはその米の原産地などを確認しなかった。外国から船便でくるのかと思ったりしたが、先週にきた。5キロパックが2個入って段ボールで送られてきた。

 母の話では家では5キロで1週間もつという。新米がでるまで米の心配はいらないだろう。

 その米は岐阜産らしい。岐阜ではブランド米を名乗らないらしい。ぼくの家の米って、50年ぐらい前は標準価格米というのを食べていたが。岐阜はブラインド米の研究をしていないのか? 

 なんにしても早くきて、助かった。