四気質とエレメントをどう考えるか | はちみつとクレイ クレイエッセンス

はちみつとクレイ クレイエッセンス

奈良 押熊のクレイエッセンスです。健康からお仕事の悩みまで、自然体のあなたらしくライフプランを描くお手伝い。クレイテラピー講座、はちみつセラピー、古典西洋占星術、キャリアカウンセリングをお伝えしています。

 

奈良・押熊
クレイテラピー(粘土療法)レッスン
はちみつ
占星術キャリアカウンセリングの
プライベートサロン

クレイエッセンス ホームページ
https://clayessenceayameik.wixsite.com/clayessence

LINEからもご予約・お問い合わせいただけます
友だち追加

 

 

こんにちは

幸せ体質を引き寄せる飛び出すハート

クレイエッセンスです。

 

 

昨日は四気質とクレイのセミナーを受けてました。

フランス出身の先生なので

ヨーロッパの話が聞けるのが楽しいんです。

 

 

ヨーロッパのナチュロパス(自然療法士)は

クライアントが来た時にいつも

握手から始める、とお話されてました。

 

 

手がね、

温かいのか冷たいのか

湿っているの乾いているのか

感じ取るんだって。

 

 

なるほどね、

大切なことですよねぇ。

 

さすがナチュロパスを

専門的に学べる国だなぁって感じました。

 

 

日本は少しマシになってきたかもだけど

除菌除菌除菌除菌

 

 

え、その除菌意味あるんですか

って除菌もたくさん。

 

 

たまに、あら・・・

手のお肌がそんなに乾燥しているのに

アルコールふりかけたら

お肌バリアなくなって

余計、免疫下がるかもよ?

 

 

と心配になります。

でもご本人の気持ちがそれで安定するのなら

いいのかなぁ。

 

 

たしかにね、コロナは私もかかったので

しんどさわかりますー。

白髪もめっちゃ増えましたんで。

 

 

二度とかかりたくないんですけど(笑)

正しい予防するしかないと思いますグッド!

 

 

-----------------------------------

 

ところで四気質。

 

 

四気質はヒポクラテス級の古来からの知識で

西洋占星術のエレメントとつながっています。

 

 

四気質が表す体質があって

こんな簡単に書いたら誤解をうんで

くないのかも知れないけど

 

 

超シンプルに書くと(書くんかい)

 

 

黄胆汁質 ・ 炎症、頭

胆汁質 ・ 骨格、腸

多血質 ・ 血液・呼吸

リンパ質 ・ 心・ホルモン

 

 

エレメントは

 

合わせると

黄胆汁質 ・ 火

胆汁質 ・ 地

多血質 ・ 風

リンパ質 ・ 水 

 

ちなみにエレメントは

 

火は、牡羊座、獅子座、射手座

地は 牡牛座、乙女座、山羊座

風は 双子座、天秤座、水瓶座

水は 蟹座、蠍座、魚座

 

 


 

 

現代において

エレメント=あなたの体質のタイプ

ではない

 

私は思うのですよね。

 

 

そういう傾向はあるかも知れないけれど

生活習慣もそれぞれだから。

 

 

ダイレクトに〇〇座だから

何タイプとはならないんだけど

 

 

健康って、バランスが大切で

真ん中にいるのが大切なんですよね。

 

 

水によりがちなら

火を意識して真ん中にもどるように。

 

 

土によりがちなら

風を意識する。

 

 

これってどの自然療法でも共通するなと

思っていて

 

 

蜂蜜講座、西洋占星術、クレイ講座でも全部

このお話していますね。

 

 

最近のわたしは

 

寒くて乾いている~笑い泣き

 

土エレメントよっている。

 

 

ということは

クレイはモンモリオナイトで美容パックするのが良いってことですね~♪

 

 

 

 

 

では またクローバー

 

 


カラダの細胞から生まれ変わり
幸せ体質を手にいれる🎁✨

オーガニックはちみつ
クレイパック美容のネットショップ

 

http://clayessence.thebase.in

image



友だち追加