素敵な 「まちライブラリー@MUFG PARK 」に行きました~ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

こんにちは。東京下町在住あいりーんです。

 

地元の駅の近くに新しく植えられた街路樹

トキワヤマボウシが美しい季節になりました

 

まだ若木なので?目の前で咲いてくれて嬉しい!
といっても、白いのは花びらではなくて、本当の花は真ん中のつぶつぶのひとつひとつ。なので厳密には
開花前です。

 

緑少ない我がエリアでは街路樹も大切な樹木なので、しげしげと見てしまいます。

 

そんな万年緑陰欠乏症のあいりーん、

先月は

「まちライブラリー@MUFG PARK」で、緑に囲まれた図書館体験を楽しんできました。

 

↓かっこいい建物です!

JR三鷹駅からバスに乗って「武蔵野大学前」で下車、すぐにMUFG PARK の入口がありました。

大きな木々のアプローチを抜けてかっこいい建物が現れ、

テンションアップ

 

広々とした芝生広場もきもちいい~

近くの保育園児が遊んでいます♪うらやましい~

 

 

「まちライブラリー@MUFG PARK」って??

 

2023年6月に「本を持ち寄る みんなで育てる まちライブラリー」としてオープンしました。企業CSR事業型のまちライブラリーです。

 

三菱UFJ銀行の福利厚生施設であった武蔵野運動場が、市民交流の場「MUFG PARK」として誕生しました。まちライブラリーがあるのは、広大な芝生広場の一角。ここは東京?と思うような眺望が望めながら、思い思いの時間を過ごすことができます。

 

 

 

 

図書館のように借りられるけれど、約1万冊ある蔵書は主に寄贈された本というのが驚きです。

本の後ろには、寄贈した方からのメッセージカードが付いています♪

読んだ人はメッセージを繋いでいきます♪
(メッセージカードの写真を撮り忘れました~)

 

 

 

まちライブラリーってこんなところです↓

 

 

 

 

人の繋がりを生む、色々なイベントが開催されます

 

 

わぁ~赤薔薇ラブなんて素敵な書架でしょう!!

↑美しいカーブを描く本棚の上部4段は「タイムカプセル本棚」

奥の方にはクッションを置いた絵本コーナーもラブラブ

 

 

本棚は「生活の地層」をイメージ。人類の誕生から文明の歴史、文化に重ね合わせ本棚の下段から順に自然科学・歴史/哲学・社会・文学・・・などに分類しているそうです。

 

 

つらつらとタイトルを眺めながら、気になった本を数冊取り出して、
机に戻って少しずつ読みました。

なんと、館内は飲食OKなのです!
しかもコーヒーのサーバーもあって、150円でした

 

↑2冊とも地元の図書館にはありませんでした。貴重な出合いの場です。

↑スタッフの方が早速飾ってくれました目がハート

だれか読んでくれると嬉しいな~

 

 

 

さぁ、せっかくだから、ここMUFG PARKでもシロツメクサクローバーを見つけたい!!と散策にでましたよ・・・

 

走る人走る人走る人

 

 

おや?あのふわふわ地帯はもしや??