はじめまして赤ちゃん!わらべうたであそびましょ! | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

ととけっこ~よがあげた~

 

 

今月のわらべうたは

千葉のひろこが紹介します!

 

 

先日、わらべうたの講座に

2か月の赤ちゃんが来てくれました。

私が声掛けをしたり、

わらべうたを歌うと、じーっと見つめてくれます。

まったく目をそらしません!

 

お母さんとお話をしました。

そうしたら、

「まったく育児は分からないけど…

とにかく目をみながら名前を言いながら

歌うように話しかけている」

とおっしゃっていました。

「〇〇ちゃん、お口だよ~

おめめだよぉ~

お耳だよぉ~」と。

 

すご~い!!と思わず言いました。

 

そうなんです!!

赤ちゃんが生まれたら、

目を見て歌いながら声をかけてください!!

お腹の中にいるときから、

ちゃんと耳は聞こえていて

ママの声は分かるのです。

 

目を合わせることで、自分を大切にする心が育つそうです。

赤ちゃんは、丸い物が大好き!

抱っこされて一番近い丸い物は目!

目を見ながらいっぱい歌ってあげてくださいね。

 

 

ピンク音符てんこてんこてんこ」

赤ちゃんを抱っこしたり寝かせている横で手を、

でんでんだいこのように、

くるっくるっとうごかしながらうたいます。

 

ピンク音符「じーかいて ぽん!」

赤ちゃんの手のひらやお腹、おでこ、ほっぺ、おしりどこでも良いのです。人差し指で丸を書いて真ん中をぽん!

 

そして、体をいっぱい触ってあげることで神経が刺激され成長につながります。

おむつを替えるときに

 

ピンク音符「いちり にり 

さんり しりしりしり」

足先が、いちり

足首が、にり

膝が、さんり

おしりで しりしりしり

 

ピンク音符「こんぞこあわせて

こんぞこ(膝小僧)あわせてしゅっしゅっ

こんぞこ、はなしてしゅっしゅっ

 

膝をくっつけて足の外側を摩ります。

膝を離して足の内側を摩ります。

 

親子わらべうた協会のページには

わらべうた動画が載っています。

参考にしてみてください!

 

 

親子わらべうた協会は、

ちょうど一年前の4月23日「子ども読書の日」に発足されました。

 

 

 

あかあちゃんとわらべうたであそびましょ!』

企画 原案 絵 さいとうしのぶ

のら書店 2020年4月

 

来月もわらべうたであそびましょ!