うららかな春もうすぐかな・・・ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

明日は啓蟄、冬ごもりしていた地中の虫たちがはい出てくる日、うららかな春ももう少しでしょうか?あったかな陽の光に包まれて、のんびり、ほっこり、ふんわりとした春の日チューリップピンク早く来ないかなと思う日に読みたくなる絵本。 

       

    『ねこのなまえ』   

いとうひろし 作

徳間書店 2006年

 

ある春の日の午後、さっちゃんがお散歩していると、一匹の猫が話しかけてきます。「ぼくに名前をつけてください」名前がないってどんなこと?名前ってどうやってつけたらいいの?さっちゃんと猫のやり取りが、やわらかな春の景色の中でやさしく、あたたかい気持ちになります。  

 

               (ブログ編集局 おこちゃん)