つくってみよう!手袋人形 | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

わたしたち、てぶくろ~ズです!

 

かわいんです。

3/19のオンライン絵本会にじのひろばで、みんなで一緒に手袋人形のうさぎさんを作ったよ。

(↑写真・真ん中がうさぎさん)

 

まず、うさぎさんの作り方をおさらい~

毛糸の手袋、ゴム手袋、綿の手袋…

5本指の手袋なら作れるよ。

 

では、ご一緒に~

せっかくはめたけど…

 

外す時は、びよーんと伸ばすとやりやすい!

(押さえるのは、中指でもOK)

 

今、押さえた辺りを隠すように…

 

じゃーん!できあがり~

目は、ガムテープにペンで描いたのを切って貼ったよ。

丸シールを貼ってもいいね!

 

チュー ブルー音符 キョロキョロ ピンク音符 ニコニコ

 

ウサギうさぎさんを作る練習をしてたら、
いろんな“手袋生物”が生まれたよびっくりマーク
つぎに、その作り方をご紹介~

 

 

うさぎさんから、ほんのちょっとだけ変形型

親指と小指を外したら、真ん中に寄せ、

それを中指で押さえるよ。

今度は上の方まで多めに隠すよ。

耳がちょっとしか見えてないように!

ぜーんぜん!

 

節分 ・ うさぎ ・ 節分 ・ うさぎ ・ 節分

 

 

薬指や中指で押さえるのをやめてみたら、

こうなった!

黄色い三本きさんぼん!!!

 

 

UMAくん 宇宙人くん おばけくん クマムシくん 恐竜くん気づき

 

 

次は、全然別の作り方でラブラブ

親指をこんな形になるように整えます。

↑見えているのは手袋の裏側ね。

 

手袋のもう片方を使って、

さっきの片方を上、今のを下から、

上の手袋の入り口を、びよーんと伸ばせば楽に出来ます。

目玉を付けたら、出来上がり!

 

 

宇宙人 ・ 宇宙人 ・ 宇宙人

 

 

次は片方だけで出来るよ!

指先はそのままで…

ちょっと細かい作業だけど…💦

 

やりにくい時は、道具を使おうひらめき電球

 

こんな形になります↓

 

これを、束ねるように持って、

ねじりながらやるといいかもひらめき電球

親指だけ引っ込めてないから長いはず。

横からつぶすように、

こうらが自慢キラキラ

 

カメ  カメ  カメ  カメ  カメ

 

さいごに、もう一つ!今度は大物ダッシュ

残りの片方を使おう!

 

人差し指と中指はそのまま、

 

人差し指と中指を、一旦ふくらませてから、

(上から見ている様子↑)

 

平べったくした2本を両側に垂らすと、

大物!ぞうさん登場音符

 

カメ ・ ウサギ ・ ゾウ

 

 

実は、かめさん&ぞうさん&うさぎさんは、

このデザイン画の布団の上で、宇宙人と遊んでたよ気づき

えっ!?どこどこー目

 

・・・右下の方だよサーチ 

 

きっと、カメウサギゾウが早くめざめてたんだね~ラブラブ

 

   

 

この日の絵本会での、“てぶくろ海の中劇場”、再び登場キラキラ

 

 

「びっくりタコさん」

 

ある海の中波波波

きいろいカエルが覗き込んだので、

タコさんびっくり!墨を吐き出したもやもや

でも、びっくりしたのはたこさんだけギザギザ

クラゲはぷか~り浮いてるし、

かめは、イソギンチャクのいる海底を

のんびりお散歩していましたとさ~

 

 

クラゲさんとかめさんには、

目玉付けるの忘れたんだもん~

by かわいん

 

タコ ・ カエル ・ うお座

 

 

みんなも、手袋劇場であそんでみてね~パー

手袋って、寒くなくても役立つねチョキ

それでは、またね~バイバイ