新刊情報&推し作家さんその1 | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

ようこそ猫町文庫へいらっしゃいました。爆笑

 

 

猫町文庫、新刊が入りました。

今月文庫から取り出すのは、新刊本から・・

 

『ねこのおふろや』です。

 

 

3月の満月は3月7日でしたね。満月

3月は気温が上昇して地面が解け始めると、ワーム(ミミズ)が現れ、コマドリが戻ってくることを知らせてくれます。

だから、3月の満月はワームムーンというんだって。

 

 

    

『ねこのおふろや』

くさかみなこ/文 北村裕花/絵

アリス館 2023年1月

 

満月の夜にだけひっそりひらくおふろやさん

それがねこのおふろやです。

おとな 100ニャン

こども 50ニャンです。

ねこのおふろはぬる~いおゆかげん。

とびこみのできるタワー風呂もあります。

またたびのお湯は大人気です。

 

かいぬしのわがままや、のらねこ生活に疲れたら、おおきなおおきなお風呂へおいでください。ぬる~いお湯でお待ちしています。

 

 

 

ごくらく ごくらく

いいゆだにゃー温泉

 

 

 

三毛猫、しろねこ、黒猫の専用お風呂も楽しくて

とろけるような顔でお湯に浸かっている猫たちに

和みます。

図書室へ季節の掲示物を作って掲示するのですが、

いつも悩むのが口!

口がとっても難しいと思うのです。

どのページからもねこたちの声がきこえてきそうな

口の動きが絶妙だなぁー。

北村裕花さんの描く絵はとても勉強になるんだにゃー。爆笑

猫絵本といえば…『ねこです』も外せないのですが、

この絵本の紹介は…また今度。ウインク

 

 

北村裕花さんとの出会いはこの絵本。

 『こどもかいぎ』

 

「 オンライン絵本会にじのひろば」でも読んでもらったなぁ。ラブ

    

 

    

年長組5歳児さんに人気の絵本です

 

 

『こどもかいぎ』

       北村裕花/作 アリス館 2019年

 

 

子どもたちだけで行う会議。

今日の議題は

「怒られたときどうするか?」

対策を考えているはずが、だんだん誰の

お父さん、お母さんが一番怖いか?を競いあいだして・・・大人には耳が痛い話です。

 

さて、今日の議題、良い解決策が得られたでしょうか・・・。

 

    

北村裕花さんの描くこどもの表情が・・・超かわいい。ラブ

ぷっくりした顔にいきいきと動く目。

北村裕花さんは、子どもの頃から絵が好きで

美大に行きたいと思っていたそうです。

美大に通っていたある日、

書店でエゴン・シーレの絵を見た途端、

心を打ち抜かれて・・・。

それが創作の大元になっているのだとか。

 

 

筆使い、色の配色、動き・・影響受けているような

感じがしますね~。照れ

 

北村さんの絵本作家デビューは『おにぎりにんじゃ』が講談社新人絵本賞で佳作を受賞です。

 『おにぎりにんじゃ』をみて、選考委員であった中川ひろたかさんは、この人と絵本を作りたい!と思ったそうです。

そしてできた絵本は『かけっこ かけっこ』

 

これまで、子どもの絵をあまり描いたことがなかった北村さん

子どもってどんなだっけ? と見てみると、何かに集中すると、それにとことん向かっていくエネルギーをすごく感じて。楽しい100%でつきすすんだりする、それを表現したいと思ったことが

北村ワールドとなっていくのですね。

 

 

    

読み聞かせ会場で、お父さんがぷっとふきだしてしまった絵本はこちらです。

 

『ゴリラさんは』

 

北村裕花/作 講談社 2021年

 

ゴリラさんが嬉しそうに抱えているバナナ。バナナ

 

ずんずん歩いていくとバナナをじ~っとみつめるさるたちに出会います。

優しいゴリラさんはバナナを1本、また1本と次々に会うさるたちにあげてしまいます。

とうとう最後の1本になってしまいました。

ゴリラさんとバナナをじーっと見つめている

さるが・・・います。

ゴリラさん、どうしたのでしょうか?

 

 

ゴリラさんの表情が可愛くて目が離せません!!

 

 

  4月の満月は4月6日(木) ピンクムーン 満月

ねこのおふろやさん、OPENしますよー。

 

では またね~バイバイ by としさん

 

 

 

 

 

いつ出没するのかわからないcocojankitchen

サンドイッチも美味しそうだった・・・。

私も会いたいな・・・。

image

 

      neko photo 2023.3.07 byMちゃん