人は 一日何回呼吸するの? | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

人は 一日何回呼吸するか知ってますか?

 

平均成人2万回 だそうです。

成人は1分間で15回位  新生児は40回

もちろん体を動かすと回数は増えます。

この呼吸 そして 身体の絵本をテーマにしました。

この機会に 自分の身体に向き合ってみませんか?

 

呼吸のこと ご存じですか?

自律神経セルフケアのひとつが ゆっくり呼吸です。

自律神経は、私たちの体の機能を24時間コントロールする神経。

心と体を活発にする交感神経と、休ませる副交感神経があります。

コロナ禍 気候変化などのストレスで、自律神経が乱れると心身の不調が起きます。

そんなとき 手軽にできるのが 

交感神経と副交感神経のバランスを整える ゆっくり呼吸です。

 

一口に呼吸っていうけれど ヨガでは8種類もあるのです。

ヨガの呼吸法「プラーナーヤーマ」は最高の行とされています。

 

『すっすっはっはっ こ・きゅう』

 長野麻子 作 長野ヒデ子 絵

 童心社 2010年

 科学的根拠に基づいた愉快な絵本

 呼吸は いのちの音

 

『あーといってよ あー』

小野寺悦子 作 堀川理万子 絵

福音館書店 2015年

いろんな「あー」を出したくなる おもしろい絵本

 

 

『からだのみなさん』

 五味太郎 福音館書店 2005年

 体の各部分が考えている

 自分の体を見直したくなる

 

 

『じぶんのからだ どんなからだ?』

田代 美江子 せべまさゆき編著:WILLこども知育研究所出版社:金の星社 2022年

素朴な疑問から、プライベートパーツを含め、自分の体を知り、守るために必要な体の権利も

 

 

運動もいいずね~

『ぺんぎんたいそう』

 斎藤 槙 福音館書店 2016年

 思わず身体が動いてしまう

 

 

『かめかめたいそう』

斎藤 槙 福音館書店 2021年

姉妹編 カメの方がよく動く⁈

福音館書店のHPに動画公開されている。

 

 

『できるかな?あたまからつまさきまで』

 エリック・カール 作 くどうなおこ 訳

 偕成社 1997年

 全身使って まねっこ遊びの絵本

 

私は、コロナ禍でも運動が大切と 家でできるオンラインRoomFitに参加しています。全国の仲間と。

録画もあるが、めんどくさがりなので リアル参加です。

毎日転ばないで歩けるのも これのおかげさま。

umiさんのは、関節を動かす運動・有酸素運動 ダンス・・

身体運動の話だけでなく、わくわくする話題も豊富 

運動する時間も 普段の生活も意識も大切とアドバイス

 

私は 猫背気味 加齢と重力の法則で?身長下降 体重上昇

umiさんのアドバイスのひとつが

常に背が伸びるような姿勢を意識する

先日健康診断で 腹囲3センチ少なくなっていました。

やったね❣

海さんのHP

https://umiroomfit.thebase.in

 

 

 

 

温泉もいいずね~  行ってきました!

奈良時代に存在したといわれる湯治は、庶民は江戸時代から。

農業の閑散期に温泉に逗留して心身の健康を取り戻しました。

 

山形県大蔵村の湯治場 肘折温泉は豪雪地帯でも有名。

平安時代 折った肘を温泉で直したという言い伝えがあります。

12月10日 雪がない山形市内から車で1時間半

近づくにつれて雪 雪  まだ今年は雪が少ないという。

12月16日で積雪100センチ超えとか・・・

部屋には 石油ストーブとこたつ

山川光男は、山形老舗酒蔵4蔵

(山形正宗 楯の川 東光 男山)からの名前の日本酒

 

 

『へんしんおんせん』

あきやまただし 金の星社2012年

ことば遊びの へんしんシリーズ12弾 

 

最後に

山形県出身の井上ひさしさんの応援歌をご一緒に!

 

    釜石小学校校歌 井上ひさし 作詞 宇野誠一郎 作曲

 

  1.いきいき生きる  いきいき生きる

  ひとりで立って  まっすぐ生きる

   困ったときは   目をあげて 星をめあてに   

  まっすぐ生きる  息あるうちは   いきいき生きる

 

  2.はっきり話す   はっきり話す

  びくびくせずに  はっきり話す 

  困ったときは   あわてずに 人間について  

  よく考える 考えたなら    はっきり話す  

 

  3.しっかりつかむ  しっかりつかむ

  まことの知恵を   しっかりつかむ

   困ったときは   手を出して ともだちの手を 

  しっかりつかむ  手と手をつないで しっかり生きる

 

 

 最後まで 読んでいただいてありがど様!

りんご りんご りんご りんご りんご りんご りんご りんごりんご りんご りんご りんご

 

「心をじょうぶにする絵本のチカラで笑顔で健康長寿!」

自分も周りの人も 山形も日本も元気に! 

山形のわこちゃんです。

 

アメブロ:wakotyan のブログ

FB::絵本で楽しむ暮らし は時折。 

インスタグラム:kazuko.takeda69 

すきま時間あったら みてくださいね。