【にじっこひろば】第102回オンライン絵本会で読んだ絵本とクイズの答え | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

4月17日(日)オンライン絵本会にじのひろばで読んだ絵本


テーマ 「あ~そぼ♪い~いよ♪

 

 

1さつめの絵本

 

『かんぱーい』

作 山岡ひかる

アリス館 2012年

 

クイズ

★ジュースとコーヒーでしたのは なあに?

 

こたえ

 かんぱーい

 

 

2さつめの絵本

 

『ぼくだよぼくだよ』

作 きくちちき

理論社 2013年

 

クイズ

★じぶんの けのほうが もようがきれいと じまんしたのは だれ?

  

こたえ

 ひょう

 

 

3さつめの絵本

 

『アーサー王のひひひひひまご』

作 ケネス・クレーグル 訳 津森優子 

瑞雲舎 2019年

 

クイズ

★ぼうけんのたびで みつけたものは なんでしょう?

 

こたえ

 ともだち

 

 

4さつめの絵本

 

『おやすみとおはようのあいだ』

スギヤマカナヨ 著

めくるむ 2021年

 

クイズ

★ぷち ぷち しゅわ しゅわ ぷちぷち しゅわーんはなんのおと?

 

こたえ

 あしたのもとが はじけるおと

 

 

わらべうた

「チューリップ シャーリップ」

♪チューリップ シャーリップ 

おんりきりきりき あっぷっぷ

○○ちゃん おーはいり 

はい、ありがとう!

 

〇〇ちゃんのところに、お子さんのお名前を入れて、おうちでも楽しんでくださいチューリップ音譜

 

     クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー

 

次回のオンライン絵本会にじのひろばは、5月15日(日)です。

テーマはおブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符音符

あそびにきてね音譜またねーラブラブ

 

 

 

        (クイズ担当 おこちゃん)