【にじっこひろば】第91回オンライン絵本会で読んだ絵本とクイズの答え | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

9月19日(日)のオンライン絵本会にじのひろばで読んだ絵本

 

テーマ  「十五夜 じゅうごや

 

●1さつめの絵本

『おつきさまひとつずつ』 

    

長野ヒデ子 作  

童心社 2019年    

 

クイズ

★いろいろなどうぶつたちのうえで、

 おつきさまがにっこりしているのは、

 どこのくにでしょう?

 

こたえ

★アフリカ

 


●2さつめの絵本

『月のみはりばん』  

 

作・絵 とりごえまり

偕成社 1996年

 

クイズ

★おつきさまのだいこうぶつは、

 なんでしょう?

 

こたえ

★めだまやき

 

 

●3さつめの絵本   

『たかこ』 

  

清水真裕 文  青山友美 絵

童心社 2011年

 

クイズ

★おんがくのじかんにたかこがリコーダーの

 かわりにならしたがっきはなんでしょう?

 

こたえ

★びわ



次回は10月3日(日)

テーマは「まだまだ もっともーっと」です。

またあそびにきてくださいね!

 

 


 今日のオマケ!

今日の絵本会のカバー画像のひみつ

 

虹 9月19日の『十五夜』は、ひろこさんの折り紙を撮影し、立体感を出すために秋の七草からききょうとすすきを盛り込みました。

ききょうはかわいん作の折り紙で、葉っぱは・・・

ふふふ・・・実は豆苗なんですよ。

                      (9月15日のブログより)→全文はコチラ 


 

 


 

                           (クイズ担当おこちゃん)