【にじっこひろば】第90回オンライン絵本会で読んだ絵本とクイズの答え | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

9月5日(日)オンライン絵本会にじのひろばの

プログラムと読んだ絵本

テーマ 「ゆめかな?ほんとかな?」

 

 

● プログラム1 : 絵本

『みち』

さいとうしのぶ/作  (ひさかたチャイルド)

初版発行 2021年

 

クイズ

  いちばんはじめに でてきた おみせは なにやさん?

こたえ

  ★パンやさん

 

● プログラム2 : 絵本

『ぞろりぞろりとやさいがね』

ひろかわさえこ/作  (偕成社)

初版発行 2017年

 

クイズ

  ★やさいたちを すくったのは、〇〇〇おしょうさん

こたえ

  ★みみず

 

※後ろのページに、野菜のミニ情報も載ってまーす!

 

● プログラム3 : わらべうた

「いもやのおじさん」

 ♬ いもやのおじさん いもきって

    たたいて つねって まっくろけ

    かいだん のぼって おりてきて

    したから のぼって こちょこちょこちょ~

 

お子さんと一緒に 楽しんでくださいね!

 

● プログラム4 : 絵本

『でるでる でるぞ ガマでるぞ』

高谷まちこ/作  (佼成出版社)

初版発行 2013年

 

クイズ

  おじいさんと おばあさんと ねこのマツがすんでる やしきは

    〇〇〇〇やしき!

こたえ

  ★ばけもの

クイズ

  おじいさんが ひろってきたのは きれいな なに?

こたえ

  ★いし

 

※追加のクイズです!

  ★ほんもののいしは、どこでいれかわったかな?

 

こたえは えほんをよくみると わかるよ!

さがしてみてね!

 

― 🍀 ― 🍀 ― 🍀 ― 🍀 ― 🍀 ― 🍀 ― 🍀 ―

   

今日もオンライン絵本会にじのひろばに参加していただき、

ありがとうございました。

 

次回は9月19日(日) 

     テーマは「十五夜 じゅうごやです。

 

楽しい絵本を用意して、待ってまーす!!

 

また、きてくださいね!

 

                        (クイズ担当:ゆかぽん)