ジャボレ ナポレオン マドンナの瞳・・・ | つながっていこう~オンライン版絵本で支援プロジェクト【公式ブログ】

 

  ジャボレ ナポレオン マドンナの瞳

  なんの名前かわかりますか?

 

続けて

紅秀峰(べにしゅうほう) 紅さやか 紅てまり 紅きらり  紅ゆたか

 

これらは サクランボの品種の名前 まだまだあります。

 

佐藤錦(さとうにしき) ・・・・宝石のような赤く輝く人気のさくらんぼ

紅王(べにおう)     ・・・500円硬貨サイズ世界最大級の品種 

                  来年には市場に出回る予定

 

 

   私の住む山形はサクランボの生産量が日本一 

      この写真は6月15日わこちゃんハタケのサクランボです。

 

今人気の佐藤錦の生みの親 佐藤栄助さんと子どもたちの銅像が 

さくらんぼ東根駅にたっています。

 

サクランボ歌もいろいろ

 

♪ひとつちょうだい  さくらんぼ ・・

  山形の小学6年生が歌詞を先生が曲を作って

  1932年に童謡募集で 当選したものです。

 

♪きいろい さくらんぼ・

  月山錦(がっさんにしき)という甘い黄色のさくらんぼがあります。

 

♪あなたとあたし さくらんぼ・・

  大塚愛さんのノリのいい曲 

 

私が小さいころ その時期になると 

さくらんぼを糸で結んでネックレスのように 両脇にぶら下げて 

遊びながら食べていました。

さくらんぼの種を飛ばしながら・・・・

 

そう さくらんぼには 種があるんですよね。

 

山形県庁16階にレストラン16があります。

季節限定メニューに冷製サクランボパスタがありました。

サクランボがたーくさん入ってました。 

種は サクランボの種取り器を使わず 手で取ってるそうです。

 

 

さくらんぼ種飛ばし大会もありますよ。

子どもから大人まで

何メートル飛ばせると思いますか?

 

一般の部で 7メートル55センチ ですって!!!

 

 

 *::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;

 

 

さて さて

さくらんぼの出てくる絵本 わこちゃんお気に入りを紹介しますね。

 

最初は

『だじゃれ日本一周』 長谷川義史 理論社  2015年発行 

               このごろせいせき やまがたけん 山形県    

               大鍋芋煮や蔵王スキー場 花笠祭りの絵

                そして 頭の上にさくらんぼ

 

 

『くだものさん』     tupera tupera 学研プラス 2010年発行 

               くだものさん くだものさん だあれ 

               ぽろぽろぽろりん さくらんぼさん 

               驚いた表情のさくらんぼさんたちがたくさん 

               私も孫もお気に入りの仕掛け絵本です。

 

 

『さくらんぼ』        今江祥智文 宇野亜喜良絵

                 2010年発行 フェリシモ出版

                 上方落語 さくらんぼの種を飲み込んで

                、頭に桜の木が生えて・・ 

                 桜の木にはさくらんぼ実りませんよ。

 

『ケーキがやけたら,ね』  ヘレン・オクセンバリー 評論社

             この絵本は大切な絵本 前のブログに書いてます

             お時間あるとき どうぞ読んでください。

 

最後の絵本の紹介です。

『せかいいちうつくしいぼくの村』 小林豊 1995年 ポプラ社

             アフガニスタンの村が舞台。戦争に行った

             兄の代わりに市場へさくらんぼを売りにいく少年 

             

 

  世界中の人が 絵本とさくらんぼで

     笑顔になりますように 🍒

 *::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;::*゚*::;;;;:

     

          「笑顔で健康長寿」めざす山形のわこちゃんです。

          アメブロwakotyan のブログ ほぼ毎日書いてます

          FB::絵本で楽しむ暮らし は時折

          時間あったら みてくださいね。

          時間ない人は 無理しないでね。